ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイアンで「左に引っかける」もしくは「フックしてしまう」原因はこれかもしれません?

私の持ち球は「フェード」です。厳密には少々違いがあるとは思いますが、分かりやすく言えば「曲がり幅の少ないスライスボール」みたいな球筋です。 右に曲がるボールなので、それを見越してピンのやや左を狙うようなマネジメントをするので、ミスをして大き…

バンカーショットが苦手な人へのちょっとしたコツ。

ショートゲーム。スコアを作っていく上で非常に重要なショットです。 ショートゲームというと主に”アプローチ”を思い浮かべると思います。ティーショット、セカンドショットを上手く打ってグリーン周りまで来てもアプローチが悪ければ簡単にスコアを崩してし…

ゴルフを一から見直そう!【ゴルフの基礎④”スタンス編"「スタンスに対してのボールの位置」「ボールまでの距離」】

「スタンスに対してのボールの位置」と「ボールまでの距離」について さて、スタンスの開き方や幅、それに体重の掛け方がわかってきたところで今度はボールの位置について勉強してみましょう。 penguin-golf.com ”ボールの位置”というと「左足かかとの前」と…

オーイ!とんぼ 第44巻

オーイ!とんぼ 第44巻発売 5月1日に”オーイ!とんぼの第44巻が発売されました!軽井沢レディースも残りのホールもあとわずかになってきました。勝利の女神は誰に微笑むのでしょうか? えっとですね~、今回マンガの内容よりちょっと驚いた事がありま…

ゴルフを一から見直そう!【ゴルフの基礎③”スタンス編"「スタンス幅」「体重の掛け方」】

基本となる「スタンス幅」と「体重の掛け方」 前回、”つま先の向きとスタンスの方向”だけで自分でも驚くほど長くなってしまいました。できるだけわかりやすく、それでいてしっかりポイントは抑えるようにしたつもりでしたが、うまくまとまりませんでした。「…

ゴルフを一から見直そう!【ゴルフの基礎②”スタンス編”「つま先とスタンスの向きについて」】

基本のスタンスとは? 未だにグリップがしっくり来ていませんが、「これはグリップだけ変えてもダメなのだ」と言い訳をしつつ次のステップに進みたいと思います。 今回はスタンスについて勉強してみたいと思います。 「基本となるスタンス」とはいったいどう…