ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

初心者からの質問③ プレー中の服装

ゴルフウェア

f:id:penguin-sensei:20210519184329j:plain

最近のゴルフウェアは「これゴルフウェアなの?」と思うような物も販売されていて、私のようなおじさんは少し戸惑ったりしますが、女性ものなどは可愛らしい物も多く店頭に並んでいます。

ウェアを選ぶのもゴルフの楽しみのひとつです。
しかし初心者の中にはゴルフに対しての敷居の高さを感じている方が多く、ウェアのドレスコードが面倒だし、何を着て行けばいいのかわからない、という方もいらっしゃいます。

そこで今回は、「プレー中にの服装はどんなのにすればいいの?」についてお答えしようと思います。

どんなウェアならOK?

ゴルフショップでゴルフウェアとして販売しているものなら、まず間違ないかと思いますが、絶対的な基本は、ポロシャツなどの襟付きのシャツとスラックスやチノパンなどのロングパンツです。
何年か前に友人の女子プロの方に聞いた話によると、 
「ゴルフメーカーがゴルフウェアとして販売していれば試合でも大丈夫」言ってました。今もその規定は変わってないはずです。
なのでパーカーみたいなものだったりノースリーブのウェアもゴルフ用として販売されていればOKという事になります。ただ、ほぼTシャツみたいなものもありますが、「これかっこいいのかな?」と個人的には思ったりしますが、時代に合わせてウェアの規定も変わって行くのも必然なのでしょう。

個人的におすすめなのは、速乾性のあるポロシャツストレッチ素材のパンツです。シャツが汗でベタつくのは気持ち悪いですし、特にパンツはグリーン上でラインを読んだりボールを拾ったりと意外としゃがむ動作が多いのでかなり快適です。
ゴルフウェアはかなり高額なので、始めはユニクロなどでも構いません。2013年マスターズ覇者 アダム・スコットユニクロのウェアを着用しています。機能性も抜群です。

 

気を付けるポイントは

迷彩柄のもの、カーゴパンツなどはNGとされていましたが、最近はゴルフパンツとして販売されているものもあります。カーゴパンツは腿についてるポケット部分が膨らんでいなければOKと雑誌だか本だか忘れましたがを書いてある記事を見た記憶があります。気になるようなら迷彩柄、カーゴパンツは避けた方が無難かもしれません。
EDWINゴルフの膨らみのないカーゴパンツの方は結構いらっしますが、私の勤めているゴルフ場でも、迷彩柄の方はほぼ見かけません。

f:id:penguin-sensei:20210519185150j:plain

EDWIN GOLFのカーゴパンツ

夏場に履くハーフパンツはひざ丈のものを選ぶようにしましょう。あまり居丈の短いものはNGです。以前はハーフパンツの時はハイソックスを履かなくてはいけなかったのですが、今は推奨となっている事が多く、ハイソックスを履いている方を見かける事は、ほぼなくなりました。
女性の方は、ショートパンツ?、キュロット?っていうのかな?呼び方はよくわかりませんが、それにハイソックスを合わせている方が多くいらっしゃいます。日焼け防止や特に虫刺されには注意して、ウェアを選んだ方がいいでしょう。

ケース・バイ・ケースで

ただ気を付けなければならないのが「ゴルフ場によって判断が違う」という事です。
あるゴルフ場でのことですが、アンダーアーマーに代表される機能性アンダーウェアがNGというコースもありました。
名門と言われるコース以外では、ほぼ問題はないと思いますが、シャツは袖付き襟付きでないとダメだとか、パンツはスラックスで、必ず帽子着用などそのゴルフ場でドレスコードがあるのでコースに行く前にホームページ等で確認するといいでしょう。

ゴルフウェアを選ぶのは、今やゴルフの一部になっています。かっこいい物だったり、かわいい物も数多く販売されています。自分のお気に入りのウェアを着てゴルフに行くのは楽しいものです。ラウンド用品なども、いろんな物が販売されており、実際にプレーをする前にゴルフというスポーツを楽しんでみてはいかがでしょうか?

私個人はというと、最近少し太ったため今まで履いていたパンツがぱつんぱつんになり、違う意味でのドレスコードに引っ掛かりそうです⤵