ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

2022年モデル ”HONMA D1ボール”

3月に"HONMA D1"がリニューアルしました。
このボールはゴルフボールの人気ランキングで、必ず上位に入っているボールです。

私の勤めるゴルフ場でも売り上げが良く、コンペ商品に出しても喜んでいただけます。

このボールは1ダース税込み2200円、実勢価格だと2000円以下とコストパフォーマンスにも優れています。

このくらい価格のボールは一昔前だと”安かろう悪かろう”というボールが多かったのですが、”D1”はソフトな打感で飛距離も十分で多くの人が使って満足の行くボールになっています。

リニューアルした”D1”はホームページを見ると「D1を超える、D1誕生。」という事で飛距離性能がアップしているようです。
2022モデルに関して、私自身は「パッケージが変わったなぁ」ぐらいにしか思っていなかったのですが、”旧モデル”とちょっと比較してみたいなと思います。

ドライバー

打ってみたところ、打感は重く感じますが力強い高弾道で飛んでいきます。
確かに曲がりずらいなぁ、という印象を受けます。

両方のボールを比較してみると打感、飛距離ともにほぼ同じようにに感じます。
他のサイトでは、”若干飛距離アップした”というのが多かったのですが、私の場合は違いが感じられませんでした。

アイアン

”8番アイアン”で試打しました。
打ってみると、やはり少し重い感じですが、ややソフトな打感で打ち出しはディスタンス系のボールらしく高く上がります。

飛距離はというと、どちらも十分な飛距離なのですが、予想を裏切って”旧モデル”の方が飛んでいました。
同じ場所からランダムにボールを打ったのですが、2球だけ非常に飛んでいたので確認したところ、両方とも”旧モデル”だったのです。
このあとショートホールでも打ってみたのですがやはり”旧モデル”の方は一番手落としてもグリーンに届きました。

アプローチ・パター

アプローチでは両方のボールともに打感は少し硬い感触で、ボールが上がりやすいくスピンを掛けようとしてもほとんどかかりません。
スピンはかかりませんが、慣れてしまえばさほど問題はなさそうです。

パターはちょっと重いですね。タッチを合わせるのにちょっと慣れが必要かもしれません。

 

感想

使ってみた感想は、「慣れてしまえばこのボールでも十分いけるかも?」と思いました。曲がりずらいので安定した飛距離を得られるのは非常に魅力です。
この値段でこの性能ならば、いろいろなレベルに方におすすめできるボールです。

比較に関してですが、正直な所、私は違いをあまり感じませんでした。
アイアンに関して理由は分かりませんが、”旧モデル”の方が飛んでいました。
私のスイングとの相性もあるのかもしれません。

スピン系のボールのように、コントーロールする事は難しいですが、「飛距離が出る」「ボールが高く上がる」「曲がりずらい」などの特徴を生かしてラウンドすれば、十分に良いスコアでラウンドする事が出来ます。

ボールを曲げたくない、飛距離がもっと欲しいという方にはぴったりのボールだと思います。
ボール選びに迷ったら、一度使ってみると良いと思います。