ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

コースデビューのすすめ!

ゴルフを始める

f:id:penguin-sensei:20210813212211j:plain

私の友人のお話です。しかし、初心者の方で同じ思いをされている方もいるかと思いますので最後までどうぞ!

少し会わなかった友人に「今、ゴルフのレッスンに通っているんだよ!」突然告白されました(笑)
彼は多趣味ではありましたが、ゴルフはしていませんでした。

何の心境の変化があったのか分かりませんが、ゴルフをするなら自分に相談してくれればと思いながらも嬉しく思い「じゃあ今度、一緒にゴルフに行こう!」と誘いました。

ゴルフを始めたと聞けば「ゴルフに一緒に行こう」という話になるのは自然な話だと思います。

すると友人は「まだ始めたばかりだからもう少しうまくなったら行こう!」と言うので「じゃあそのうち」という事になりました。

友人の気持ちはすごく分かります。
一緒に行く事になるであろう他の友人達は、スコアはさておき、ある程度のキャリアがあります。
自分一人が初心者だとみんなに迷惑をかけてしまうとか、自分だけ下手なのは恥ずかしいなど思う事があるのは容易に想像出来ました。

いっしょにゴルフに行ける日を楽しみにその日はお互い帰路につきました。

コースデビューする?

f:id:penguin-sensei:20210813213121j:plain

その友人とは連絡を取るようになり、そのたびに「そろそろコースに行きますか?」と誘うのですが、返事は「もう少しうまくなってから」とその一辺倒です。
そして・・・そのやり取りが何ヵ月か続いたのです。

キャディをしていた私からすると、あらゆるレベルのお客さんを相手にしていたので下手だろうが何だろうが、ボールが前に飛んでいればなんとかなるもんだと思っています。
本当に始めたばかりならもう少し練習してから、というのも分かりますが何ヵ月か経っていて、しかもレッスンに通っているなら大丈夫だと思うのです。

理由を聞いてみると「練習場で出来ないのにコースでうまく行くはずがない」というのです。
気持ちは分かるのですが。

そこで、お節介にも「とりあえずいっしょに練習に行って大丈夫かどうか見てやる!!」と、強引ではありますがまずは練習に行く事にしました。

練習を見ていると当たるかどうかは別として、さすがにレッスンを受けているだけあって、まずまずのスイングをしています。
正直な所、少しラウンドしたら100ぐらいならすぐに切れるんではないかと思う程でした。

初心者の方の中には、練習場でうまく打てなければラウンド出来ないと思われている方が居ると思います。でもそんな事はないのです。いい球を打つ必要はありません。
確かにいいスコアでラウンドするにはある程度のショット力は必要ですが、ラウンドするといろいろなシチュエーションに対応しなければなりません
それが良い練習になるのです。

その経験こそがスコアを作っていくうえで重要なのです。
ショット力は上がっていなくても、ラウンド経験を重ねていくとスコアは良くなっていきます。

「球を打つ練習も重要だがラウンドの経験はそれ以上の練習になる!研修生の頃、師匠に散々言われた話です。

 

コースデビューのすすめ!

初心者の方が初めてコースに出るのは緊張すると思います。
しかし緊張するのは初めのティーショット、あるいは1番ホールが終わるまでぐらいです。スタートしてしまえば、あとは同じ組の仲間がいるだけで他の人には会いません。
仲間ですから少しぐらい迷惑かけても気にしない事です。
それに必ずしもいいスコアでラウンドしなければならないわけでもありません。

私の友人もコースデビューした後は、「今度は違うコースにも行ってみたい」と誘ってくるようになりました。
どの口が言ってんだと思いましたが、初ラウンドは相当楽しかったようです。

私の場合は、ほとんど練習をした事もないのに叔父に強引に連れて行かれた事であっさりコースデビューを果たしてしまいました。

ほとんど練習した事がない私でも何とかなるのです。
コースに出る事に二の足を踏んでいる初心者の方がいらっしゃると思います。
色々心配な事もあるでしょうけど絶対に大丈夫ですよ。大した事はありません。

ゴルフの楽しみはコースでこそ味わえます。コースデビューをすると、もっと早くコースに行けば良かったと思いますよ!