ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

EVOLVE GOLF エポックティー

エコなティー

f:id:penguin-sensei:20210825200620j:plain

私は普段、木製のティーを使用しています。
木製のティーは打つ球筋によってティーの高さを変えられるので非常に便利です。
それにプラスチックのティーに比べて環境にも優しいという事も理由のひとつです。

ティーについての記事を書く為にいろいろ調べていた時にあるティーを見つけました。
それが「エボルブゴルフ エポックティーです。

皆さんは「エポックティーってご存じですか?
恥ずかしながら、私はまったく知りませんでした。

エボルブゴルフ エポックティー

f:id:penguin-sensei:20210825200708j:plain

このティーのメーカーの「エボルブゴルフ」は世界で初めて生分解性のティーを作ったメーカーです。

このティーの主原料は麦主体の炭水化物で出来ていて、折れて土中に残っても微生物のより完全に分解されます。
また、燃やしても有害物質が発生しないため既存のプラスチック製のティーと比べると環境への負担が少ないようです。

2016年に行われたライダーカップの公式使用ティーとして全参加プロに配布され、多くのメジャートーナメントで推奨ティーとして使用されています。

ちなみにライダーカップとはアメリカツアーとヨーロッパツアーの代表による対抗戦です。2年に一度開催されていて、選手に選ばれるだけでも非常に名誉な事だとされています。

そしてこのティーは、多くのプロに使用されUSツアーでは150勝以上の成績を挙げています。

このティーエコロジーなだけではなく、ボールとの接触面を大幅に減らすことで、飛距離と方向性の向上を図っています。

アメリカのゴルフ場では普通に売られているようで、アメリカではかなりメジャーなティーのようです。

使ってみよう!

f:id:penguin-sensei:20210825213327j:plain

見た感じは結構カッコよく、いい感じです!

生分解なのですが一見するだけでは普通のプラスチック製のティーと何ら変わりはありません。
チョット曲げてみましたが作りは結構しっかりしています。エコ素材なので耐久性はどうなのかと思っていましたが、このティーのレビューなども見てみましたが耐久性も問題はなさそうです。

縞の模様が入っているので高さの調整が楽にできます。
抵抗を抑えたティーの中にはボールの乗せにくい物もありますが、このティーはボールをしっかり乗せる事が出来ました。

では打ってみましょう。
打ってみた感じは・・・至って普通です(笑)
肝心の飛距離や方向性に関してですが・・・正直良く分かりません(笑)
まあティーですからね!そんなに変わらないですよね!

このティーの難点は少しだけ値段が高いという事です。
このティーとよく似た形状のティーは値段の安い物も販売されているようですが、生分解ではなく普通のプラスチックの物もあるので間違えないようにしましょう。

まとめ

たかがティーと思われる方もいらっしゃると思いますが、エコ素材でしかもUSツアーで使用されているティーですから、道具にこだわる方には良いと思います。
小物にこだわるのはゴルフの楽しみのひとつですから。

最近は環境に対しての関心が高まっています。
コンビニの袋も有料になったり、プラスチックの海洋汚染も問題になっています。

このティーでちょっとだけでもエコしてみませんか?

こんなのもあります。JAPANモデルとUSAモデルです。