フルスイングするとは?
練習場に行くと最近は若い人や女性の人が多くいらっしゃいます。
若い人は力もありボールも良く飛びます。ただ力任せにスイングしている人が多く、少しもったいないなぁと感じます。
あくまでも練習なので、力いっぱいのフルスイングしてもいいのですが、バランスを崩す程振るのはどうかな、と思います。
コースでも同じような事が言えます。練習場と違って緊張感もあるのでしょう。最近は聞かなくなりましたが「明治の大砲」と揶揄されるバランスの崩したスイングをする方をよく見かけます。
私の中でフルスイングするというのは、バランスを崩さないギリギリのスイングと位置付けています。
最後まで振り切ったフィニッシュを取れるようにしましょう。
フィニッシュを取り続ける
ではフィニッシュを取る、という事にどんな効果があるのでしょうか?
フィニッシュを取れると言う事は、「バランスの良いスイング」という事です。それだけを意識する事でショットの質が上がります。
友人のレッスンプロは練習場とコースでのスイング動画を取って、生徒さんに見せてあげるそうです。するとその違いを理解してくれて、フィニッシュを取る重要性を理解してくれるのだそうです。
中にはフィニッシュを取る事を徹底しただけでベストスコアを出される方もいて、そのくらい効果は大きいのです。
私がキャディをしていて、フィニッシュを取るお客様は、ほとんど記憶にありません。
逆に大会の競技委員をしている時は、ほとんどの選手がフィニッシュを取ります。
上級者程バランスの良いスイングをするのです。
練習場ではフィニッシュが取れる人も、コースに出ると「ミスをしたくない」「曲げたくない」など緊張のあまり当てるだけのスイングになりがちなのです。
バランスのいいスイングを身に付けるには、練習場だけでなくコースに出た時もフィニッシュを取る事を意識しましょう。
始めのうちは慣れないとは思いますが、打ったボールが地面に落ちるまでフィニッシュを取った状態を維持するようにしてください。
たとえトップしようがダフったとしてもです。ミスをしてもフィニッシュを取っていれば必ず効果があります。
ミスをしてもフィニッシュを取る事を意識していると、メンタル面も強くなります。
誰とラウンドしようと、どんなコースでも実力を発揮できるようになれば自ずとスコアも良くなっていくと思います。
皆さんもバランスの良いスイングを身に付けてベストスコアを目指してください。