ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

ゴルフを一から見直す!【グリップ編その2】実際に打ってみる!

penguin-golf.com

新しいグリップに変えて、いよいよボールを打ってみたいと思います。

私の場合、今までのグリップに比べて”左手が強いフックグリップ、右手がウィークグリップ”に変わるので、どのくらいの違和感があるのか?スイングやバックスイングにも影響があるのか?ちょっと楽しみです。

グリップを変えてみて
分かり難いですが、横からではなく(左)グリップを上から押さえつける感じ(右)

今まではクラブを左右から挟み込むようにグリップをする事がなんの疑いもなく正解だと思っていたのですが、今回変えたグリップだと、クラブを上側から持つような感じなのです。これがグリップした時点では意外と良い感じで、今までより自然体(体に対して無理なく)でクラブを構える事が出来ました。

 

 

アドレスをとってみると?

まず、アドレスに入るのにいつも通りのルーティーンをしようと思いましたが、一度グリップを作ってからアドレスに入りました。
慣れていないのでこうしないと、うまくグリップを作る事が出来ません。
このグリップが当たり前のようになるぐらいにならないとコースではまだ使えないかもしれません。

アドレスをとってみるといつものボールの位置だとちょっと窮屈に感じます。
それと、右手がウィークグリップに変わったので、ボールがつかまらなそうで右に飛び出してしまいそうな気がします。
それと少しフェースが開いているような気もします。

打ってみると・・・。

まずはアイアンで早速ボールを打ってみます。
始めのうちは「右に行きそう?」という違和感から、無理にボールを捕まえに行ってしまい、左へのミスが多く出てしまいました。
練習場なのでミスしてもいいや!と開き直り、違和感がありながらも打ってみると、意外にも右に飛び出す事もなく良い感じです。
しかし、右手がウィークグリップにになったせいなのか?ボールがいままでより高く飛び出します。実はこの高さが適正?なのかもしれませんがどうなんでしょう?。練習場のボールなので正確にはわかりませんが、飛距離が少し落ちているように感じます。

ドライバーを打ってみます。
ドライバーもアドレスをとった時点では「右にしか行かなそう?」な感じですが、アイアンよりは違和感なくスイングができ、ドライバーはしっくりきました。

少し慣れてくるとちょっとわかってきた事があります。
このグリップでボールを無理に捕まえに行くと、左には出てしまいますが、大きくフックする事がないのでミスの幅は小さくなるように感じました。

今のところ違和感たっぷりですが上手く振れるようになれば球筋が安定してスコアアップにつながりそうです。

 

 

スイング改造での注意点は?

ボールを何球か打っているうちに、違和感に勝てず前のグリップに戻ってしまいそうになるので一回一回確認してからボールを打つようにしました。
今のところは実際のラウンドではまだまだ使用できるレベルではありません。

皆さんの中にもグリップに限らず、スイングを改造している方がいらっしゃると思いますが、完全に身に付くまで.コースにはいかない方が良いかもしれません。
コースではスコアを気にするあまり、元のスイングに戻したくなってしまいます。
それではせっかくのスイング改造がうまく行かないかもしれません。
スイング改造は一朝一夕にはいきません。一時的にスコアが出ないかもしれませんが信じて続けて行く事が出来れば最終的にはきっと良い結果を残す事が出来ると思います。

頑張りましょう!!