クラブのどの辺を持っていますか?
クラブを長く持ちすぎている⁉
友人に「そんなに短く持ってるの!」と言われた事があるのですが、皆さんはクラブのグリップのどの辺を持っていますか?
多分グリップエンドぎりぎりで持っている人が多いのでは?と思います。
私がキャディをしている時や練習場で練習している人を見ても8割~9割ぐらいの人がクラブを目一杯の長さで持っています。
御多分に漏れず私もゴルフを始めた頃は目一杯でグリップしていました。
ある時、雑誌でプロゴルファーのトップの位置の写真が特集されているのを見ている時にグリップエンドが見えていて「以外に短く持っているのかも⁉」と思うようになりました。
先輩たちのグリップを見てみても、確かに少し短く持っていました。
試しに少し短く持ってみると、軽い力でしっかり持つことができスイング中にクラブがぶれなくなりミート率が上がりました。
正確に言えば「短く持つ」ではなく「正しい位置で持つ」事がゴルフの上達には必要不可欠なのです。
どれくらい短く持つのがいいのか?
私の場合はグリップエンドから1㎝程余らせて握っています。
グリップはグリップエンドが一番太いので、短く持つと少し細い所を持つ事になるので今まで長く持っていた人は始めは違和感があると思います。最低でもグリップエンドが手の平から出ない様にギリギリに持った方が持ちやすいかと思います。
ちょっとした事ですが効果は絶大なので試してみてください。
始めのうちは、クラブが短く感じアドレスにも少し違和感を持つ人もいらっしゃるとは思いますが頑張って練習しましょう。
いつもより短く持つので飛距離が落ちるのでは?思う人もいると思います。確かに私の感覚でも飛距離が落ちた感じはしましたが、飛距離のばらつきは少なくなりました。
スコアを作るうえでは飛距離が安定する事の方が重要だと考えています。
まとめ
短く持つメリットは大きく、クラブを軽い力でもしっかりグリップすることができ、確実にミート率が上がります。
しっかりグリップをする事が出来るとトップから切り返しでクラブがぶれる事がなくなり安定したスイングになります。
始めは違和感がありますが、試してみて下さい。効果はあると思います。