ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

ホールインワンを出す方法!

ホールインワンを出した事はありますか?

f:id:penguin-sensei:20210327215156j:plain

みなさんこんにちは!

少し涼しくなり、ラウンドしやすい季節になってきました。
例年であればこの季節、会社のコンペなどが多く開催されゴルフ場の書き入れ時なのですが、このコロナ過で例年に比べると少し少ないのかな?と感じます。

ゴルフに行かれる方は、感染予防をしっかりしてゴルフを楽しみましょう!

さて、みなさんはホールインワンをされた事がありますか?

残念ながら私は一度もありません⤵
カップを舐めた事は1度あります。
そのホールはバーディだったのでスコア的には一打の違いなのですが、入るのと入らないのでは大きな差がありますよね。

昔はホールインワンをしたらやっと一人前だ!」なんてよくわからない事いう人もいましたが誰もが一度はしたいと思う事でしょう。

ホールインワンを出す方法!」というお題ですが、そんなに簡単に出れば苦労はしません。当然ですが明確な方法などあるわけもございません。

しかし、私なりに感じた事なのですが、ホールインワンにも少しだけ共通点があるように思うのです!

ゴルフに長く携わっていると、何度かホールインワンを目撃したことがあります。

それは、同伴競技者だったり、キャディ中だったり、コースで作業している時に偶然見てしまうなど一般の方に比べればホールインワンに遭遇する事は多かったと思います。

そこで、私の独断と偏見によるホールインワンについて指南していきたいと思います⁉

 

ホールインワンのポイントとは?

ホールインワンをするにはいくつかのポイントがあります。
それがこちら!

ポイント!
  1. ナイスショットはしない
  2. ディスタンス系のボールを使う
  3. 短い打ち下ろしのホール


私の経験上この3つが共通点です。

3つに共通する事なのですが、ナイスショットをしてスピンがかかりボールが止まってしまうとホールインワンの確率が少なくなります。
この3つすべてがボールが転がりやすいという特徴があります!

私が見たホールインワン打ったボールが直接入るという事なく、ほとんどが転がってカップインします。

私の後輩がホールインワンをした時は、あきらかなミスショットで、フラフラ飛んで行ったボールがグリーンのカラー部分に落ち、力なく転がったボールが入ってしまった!

ハーフトップしてグリーンをオーバーするかと思っていたら、転がって入ってしまった!
など決して狙ったショットで入ったという事ではなかったのです。

しかし偶然ではなく、狙ってホールインワンを出すにはカップを狙った方が確率は高いと思います。

普段は右にバンカーがあるからやや左を狙って打ったり、外したとしてもアプローチがしやすい方向に打ったりとマネジメントするのでピンを真っすぐ狙って打つ事はあまりありません。

これはスコアを出すためには必要な考え方なのですが、ホールインワンを出すにはチョット確率は落ちると思います。

逆に言えばピンを真っすぐ狙うとスコアを落とす可能性も大きくなりますが、ホールインワンの為にはそのくらいの犠牲は覚悟しましょう!

まとめ

私も一生に一度はホールインワンを出したいと思っています。
毎週のようにラウンドするプロゴルファーでさえ何度もある事ではありません。
マチュアゴルファーにとっては限りなく低い確率の話ですが「自分もいつかは!」と思い続けていれば叶うかもしれません。
あきらめずにお互いに頑張っていきましょう!

たぶん、あまり役に立たないと思われる話にお付き合いして頂きありがとうございました⁉