ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

初心者におススメのボールは?

ゴルフに始めて行く時に、どんなボールを使えばいいんだろう?
初心者の頃、皆さんも思った事でしょう。
私も良くわからなかったので、始めはディスカウントショップで一番安いボールを買った記憶があります。

そこで今回は、「初めてのボール選びについて」取り上げてみましょう。

 初めてのボールはどう選ぶ?

ゴルフショップには、色々なメーカーのいろんなタイプのボールが並んでいます。
ある程度ラウンドを重ねて行けば、自分に必要なボールのタイプがわかってくると思います。
しかし、初心者はどういう基準で選べばいいのでしょう。

私は始めて間もなくは、球筋も安定せずロストする可能性も高いので性能にこだわる必要はあまりないと考えます。

昔のボールは安かろう悪かろうという物も多くありましたが、今は1ダースで2000円以下でも良いボールがあるので、そういうものをオススメします。
ロスト・ボールも選択肢のひとつですが新品のボールでも安価な物が多く発売されているのでコストパフォーマンスの面でもそんなにメリットはないかもしれません。

具体的にどんなボールがあるのか?

ボールには大きく分けて2種類のタイプがあります。

ディスタンス系とスピン系のボールです。ただ最近はディスタンス系とスピン系のいいとこどりをした中間のタイプのボールも出ています。

スピン系のボールは故意にボールを曲げたりスピンをかけたアプローチをしたりとボールをコントロールできる上級者向けのボールです。
スピンが掛かる分、曲がりやすいので初心者の方には少し使いづらいかもしれません。

ディスタンス系のボールは、その名の通り飛距離に重点を置いたボールです。
一般的にディスタンス系のボールはサイドスピンがかかりにくく、ボールが曲がりづらいので初心者の方はディスタンス系のボールがおススメです。

おススメのボール

では具体的に紹介していきたいと思います。

ホンマ D1 & A1

f:id:penguin-sensei:20210605193943j:plain

 以前にも紹介した事のあるホンマのD1とA1です。

penguin-golf.com

 D1はボールの直進性があり飛距離を重視した人に、A1はD1に比べて打感が柔らかく、方向性重視の人に、そして幅広いヘッドスピードに対応しています。A1は女性にもおススメできるボールです。

飛衛門

 これも以前にレビューしたボールです。

penguin-golf.com

 ちょっと面白い名前のボールですが、とにかく飛距離が欲しい方には良いボールです。距離が出るボールの割に打感も柔らかめです。コストパフォーマンスも良くおススメのボールです。

ツアーステージ エクストラディスタンス

f:id:penguin-sensei:20210605201420j:plain

ドライバーで打ってみると、しっかりした打感ですが硬いというより少し重いかな?という感じです。ホンマ D1に近い打感がします。
弾道は高弾道でディスタンス系のボールらしく直進性の高さを感じます。

アイアンとアプローチでは少し硬く感じ、スピンは掛からないのですがボールは高く上がるので「高さで止める」タイプのボールと言えるでしょう。

標準的なディスタンス系のボールなので幅広い人に合うと思います。

スリクソン ディスタンス

f:id:penguin-sensei:20210605204628j:plain

松山選手のマスターズ制覇で人気のスリクソンブランドのボールです。
ドライバーで打つと高弾道だが意外と柔らかい感触でこのボールも直進性の高さを感じます。アイアンでも感触は悪くはないが少し重く感じました。アプローチもそこまで硬くは感じないがスピンはほぼ掛からないようです。
このボールも高さで止めるタイプのボールです。

少し柔らかさも感じるので、打感にこだわる人にはいいかもしれません。

タイトリスト HVC ソフトフィール

f:id:penguin-sensei:20210605210923j:plain

人気メーカー・タイトリストのディスタンス系ボールです。
「ソフトフィール」というだけあって、ドライバー・アイアン・アプローチともに柔らかさを感じます。ただスピン系のボール程ではありません。あくまでもディスタンス系のボールとしては柔らかい方だと思います。「スリクソン ディスタンス」よりも柔らかいです。

柔らかいのですが、スピンは掛らないと言っていいでしょう。
弾道は高く、直進性も感じました。
これは打感がいいので使いやすいボールだと思います。

キャロウェイ ウォーバード

f:id:penguin-sensei:20210605211705j:plain

ディスタンス系のボールらしく、高弾道で少し硬めの感触です。これはドライバーでもアイアンでも同じ印象でした。

ただアプローチは柔らかく感じたのですが、スピンはあまり掛かりませんでした。
カバーが柔らかいからなのか良くわかりませんが、アプローチのフィーリングを求める 人にはいいと思います。

タイトリストHVCに近い感じのボールで、アプローチはこちらの方が少し柔らかいという印象です。

テーラーメイド ディスタンス+ソフト

f:id:penguin-sensei:20210605213046j:plain

高弾道で低スピンなのですが、打感はドライバー・アイアンともに柔らかいボールです。柔らかさで行くと「スリクソンZ-STER XV」に似ている感触でした。

おまけに飛距離も一番飛んでいました。初心者だけでなく、中級者が使っても満足のいくボールではないかと思います。
スピンもディスタンス系にしては掛かる方だと思います。

これは非常におススメしたいボールです。

テーラーメイド ロケットボールズ ソフト

f:id:penguin-sensei:20210605214018j:plain

ディスタンス+ソフトよりも柔らかい感触で、もはやディスタンス系のボールではないのかと思う程です。
このボールも飛距離が出ていて「ディスタンス+ソフト」との違いはディスタンス+ソフトよりも少し柔らかいという事ぐらいしか感じませんでした。

アプローチのスピンは他のボールより掛かるのでディスタンス系というより中間のタイプのボールという方が合っている気がします。

自分のスイングがテーラーメイドのボールと合っているのでしょうか?テーラーメイドのボールは両方とも好印象でした。

まとめ

ディスタンス系のボールと言ってもメーカーによってボールの味付けがかなり違っているものだと、今回いろいろ試打してみてわかりました。

一番のおススメは「テーラーメイド ディスタンス+ソフト」です。
このボールは中級者ぐらいの人までなら満足の行くボールだと思います。

ここで紹介しているボールはどれもおススメ出来ますが「ホンマ D1」「ツアーステージ」「スリクソン」「タイトリスト」この4つは直進性も高く、良い意味であまり特徴がないので初心者の方には使いやすいボールだと思います。

いろいろなボールを打ってみて自分に合ったボールを見つけて下さい。
少しでもお役に立てれば幸いです。