ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

研修生キャディの苦悩

キャディのお仕事

ゴルフ場に所属している研修生はただ練習だけしていればいいという事はなく、いろいろな仕事をしなければなりません。その中のひとつが「キャディ」です。

キャディの仕事はまずカートにゴルフバックを積むところから始まります。
マスター室からお客様の名前が書かれている表をもらい、間違いないよう積み込みます。
それからクラブの確認を行います。クラブ確認とはお客様のクラブが何本入っているかを確認する事です。プレー終了後にクラブが無くなっていないか?など確認する為です。最近はセルフプレーが多いので知らない方もいると思います。
そしてトラブル防止にも役立っているのだと思います。

研修生キャディ

f:id:penguin-sensei:20210503203647j:plain

その時お客様と挨拶をするのですが、ここが研修生キャディの緊張する一瞬で

「うちのキャディ~男じゃ~ん⤵」

みたいな空気になることがあるのです。
特にコンぺなどで前の組のキャディさんが綺麗な方だったりすると顔には出ませんが完全にハズレ感が漂います。同じ料金を払っているならそりゃあ気遣いの出来る女性の方がいいですよね。男のキャディはお客様の方も気を使ってしまうようです。
ですから自分のついたお客様の中に女性の名前があるとひと安心なのです。
研修生のキャディだと「うまい人に見られてる」と緊張するお客様もいるようです。

しか~し、ラウンドが始まれば研修生キャディは能力を発揮します。
細かな気遣いなどでは、女性のキャディさんには劣る面もありますが、クラブは走って持って行くし、グリーンのライン、残りの距離感などコースのアドバイスに関してはレベルの高いサービスを提供出来ます。
終わった後に「男のキャディでよかったよ(^▽^)」などと言ってくださるとすごく嬉しくなりますし、やりがいも感じます。一般のお客様とはいえ、自分のゴルフの参考になる事もありましたし。
自分がキャディをした時に、ベストスコアを出すお客様も結構多かったんですよ!

逆に競技志向のお客様の中には研修生のキャディを指名される方もいらっしゃいます。私も何回か指名されたことがありますが、それはそれで・・・少し大変だったりします!

最近はキャディを付けてゴルフをする事があまりないかと思いますが、もし男の研修生キャディが付いたら「逆にラッキー!!」と思いゴルフを楽しんでくださいね。

・・・でも・・・私は綺麗な女性のほうがいいかな⁉・・・