ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

オーイ!とんぼ 第42巻

オーイ!とんぼ 第42巻発売!

去年の話になりますが、12月28日にオーイ!とんぼの第42巻が発売になりました。

今回も引きつづき軽井沢ゴルフレディースの最終ラウンドが舞台です。

前巻では徐々にではありますが、”とんぼ”らしさを取り戻し調子も戻ってきました。
これからのとんぼのゴルフにも注目したいところですが、とんぼのいる最終組以外の組にも見どころがあります。
イップスを抱える”朝菜ゆうなプロ”、初優勝を目指す”夏目 珠プロ”。
この二人のメンタルの動きも注目するポイントです。

今回の見どころ

『闘ってるのは ひとりじゃない!』

今回はなんといってもプレーヤーと一緒に戦う”キャディ達”の活躍です!
キャディというと残りの距離や風向き、ラインを読む、という事が仕事だと思うかもしれません。
しかしその他にも”プレーヤーのメンタル面”にも気を使わなくてならないのです。
この巻ではそのメンタルを支えるキャディの姿が描かれていますが、特に”朝菜ゆうなプロ”と”夏目 珠プロ”といっしょに戦う二人のキャディに特に注目です。

 

キャディの重要性

最近はセルフプレーが主流なので、若い方などはキャディさんを付けてのラウンドはした事がない!という人も多い事でしょう。

私の勤めるゴルフ場も競技の時以外はほとんどキャディが付く事はありません。

先程も少し触れましたが、キャディはクラブを運ぶ、カートを動かす、ラインを読んでくれる人というのが一般的な認識ではないかと思います。
しかし、キャディさんを付けてラウンドするとスコアアップに非常に役に立つアドバイスを貰えるのは確かです。

「おばちゃんのキャディじゃどうなのかなあ?」と思う事もあるかもしれません。
たしかにキャディさんによって若干の上手い下手があるのは事実です。
しかし、多くのキャディさんは研修をしたり、ラウンド数をこなす事によりそのコースの”くせ”を知っています。

もしキャディさんを付けてラウンドする機会がありましたら、キャディさんを味方に付けてスコアアップを目指してください。

次号”第43巻”は3月1日発売予定です!!