ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

人気連載中!!

オーイ!とんぼ

f:id:penguin-sensei:20210417155841j:plain

人類みな必読⁉

私は本が好きで、暇さえあればジャンルを問わず読書に耽っております。
そんな私が、ゴルフ好きのあなたにおすすめする本をご紹介します。

週刊ゴルフダイジェストで連載中の漫画「オーイ!とんぼ」です。
漫画かよ!と思われるかもしれませんが、読んだことがない人は一読する価値は大いにあります。

どんなストーリー?

元プロゴルファーの五十嵐がある事情から、鹿児島県「トカラ列島」に移り住む事から始まります。その島で出会ったのが、とんぼです。とんぼは天真爛漫な女の子で島にある手作りのゴルフコースで3番アイアン一本で天才的なプレーを見せます。型にはまらないとんぼのプレースタイルに驚愕を受け五十嵐は本格的にゴルフをさせてみたいと思うのですが・・・。

と始まりはこんな感じです。オーイ!とんぼの魅力はゴルフシーンも見ごたえがあるのですが、登場人物にも魅力がいっぱいです。
登場人物一人ひとりにドラマがあり、涙なくしては語れないエピソードが満載で、ただのゴルフ漫画とは一線を画す内容になっています。
特にとんぼのライバル安谷屋 円(つぶらは、しっかりした将来へのビジョンを持ちゴルフに取り組んでいる姿は、研修生だった私には非常に共感するところがあり、応援したくなるキャラクターです。

あなたのゴルフのヒントになる⁉

この漫画のもう一つの特徴はゴルフの上達へのヒントが、たくさん紹介されています。
「オーイ!とんぼ」の原作者、かわさき健さん元研修生で、その時の経験を元に描かれているので、参考になる事も多く描かれています。
ゴルフクラブの事、コースマネジメント、メンタル面、更には練習方法などいろいろ役に立つエピソードも満載なので、ストーリーはもちろんですが自分のゴルフの参考にする目的で読んでみても面白いかもしれません。

原作者 かわさき健さん

かわさき健さんは、巨人の星いなかっぺ大将の作者である「川崎のぼるさん」の長男でいらっしゃいます。
そして、なんと、私の先輩でもありますその節はいろいろお世話になりました。
ゴルフの腕前はかなりのもので、私ごときがかなう相手ではありませんでした。研修生を続けていれば、きっとプロになっていたでしょう。

この漫画には、当時の研修生の仲間が「実名」で登場していて、いつか私も!と期待しているのですが、今のところ予定はなさそうです⤵。

最後に

「オーイ!とんぼ」の今後の展開が気になるところですが、紹介される技術面について自分なりに実践してみようと思います。そのうちに検証結果を発表していきますね。