ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

駐車場のマナー

駐車場

今回はゴルフのプレーとは直接関係がないのですが、駐車場のマナーについてです。

車を駐車するのに色々考えてから駐車する人は、ほぼいないのではないかと思います。
しっかり枠内に止めれば特に他の方に迷惑を掛ける事ははぼありません。

ただチョットしたマナーがある事も事実です。

駐車場のマナー

f:id:penguin-sensei:20211024183630j:plain

ゴルフ場の駐車場は基本的に「前進駐車して下さい!」という事が多いのです。
「前向き駐車」とも言われますが、理由は駐車場にある草木(植え込みなど)に排気ガスが掛からないようにするためです。

これはコンビニやスーパーなども住宅側に排気ガスが流れ込まないように「前向き駐車」になっている事が多いのです。

駐車場から「ゴルフシューズ」を履いて来られる方もたまにいらっしゃいますが、これもマナー違反です。
確率は低いのですが、雑菌を持ち込んでしまう可能性があります。
皆さんはほとんど気が付かないと思いますが、グリーンの芝は良く病気が発生するのです。

その他には、メンバーシップのゴルフ場に行った場合、メンバーの方の邪魔にならないように駐車するようにしましょう。

具体的に言うとビジターの方はクラブハウスから少し離れた端の方に駐車するのがマナーです。

一般のゴルフ場では特に気にする事もないとは思いますが、守るに越したことはありません。ケースバイケースで対応すればいいと思います。
駐車場が空いているのに遠くに止める必要もないのかな?とも思います。

ただ名門と言われるゴルフ場では実践した方が無難だと思います。
名門でも怒られたりはしませんが、こういう気づかいが出来る人こそが真のゴルファーと言えるのではないでしょうか。

 

まとめ

駐車場で騒がないとか素振りをしないとかそういう事は当たり前の事だと思いますが、たまに見かける事もあります。

マナーとは、人に迷惑を掛けないなど社会生活をしていれば当たり前の事なので、難しく考える事はないのです。

しかし、ゴルフ特有のマナーも結構ありのですが、ゴルフ歴の長い人から初心者の人に伝えていかなければならない事なのではないでしょうか?