スコアアップには技術以外の事も必要?
スコアアップに必要なのは何?と聞かれれば皆さんは何と答えますか?
ゴルフにおいて「これさえ出来ればスコアになる」というのはないのかもしれませんが、あえて何?と聞かれれば私は「ティーショット」か「アプローチ・パター」のどちらかを答えると思います。
ティーショットでOBを出してしまえば当然スコアを崩してしまいますし、いくら良いショットを打ったからってアプローチをミスしたり3パットをしてしまえばスコアはまとまりません。
まぁ皆さんもたぶん同じような事を思ったんじゃないでしょうか。
これらはもちろん非常に的を射ている意見です。
しかし、あるプロゴルファーの方が「スコアアップするには”○○さ”も必要」と言っていたのです。
これを聞いて私は「・・・なるほど、心当たりあるなぁ!」と感心してしまいました。
今回はその「○○さ」についてお話してみようと思います。
スコアアップには「丁寧さ」がとても必要!!
ちょっと引っ張りましたががスコアアップには何が必要かというと「丁寧さ」が必要なのです。
「丁寧」とはどういうことか?というと、アドレスを取る時やラインを読む時、アプローチでどこに落としてどう転がるか?などをひとつひとつの行動を丁寧に行うという事なのです。
皆さんも心当たりがある人もいると思うのですが、私は少し適当なところがあるのでティーショット時に「ちょっとボールの位置が左寄りの気がするけどまあ良いか」とかロングパットの時などに細かくラインを読む事もなく「なんとなく全体的にフックラインだろう」と打ってしまう事があるのです。(私でだけかもしれないですけど)
アプローチの時なんか特になのですが、打った後にグリーンに上りボールのところに行くと「あれ?思っていたよりカップ周辺は上りの傾斜が強かったんだ」と思い通り打てたとしても寄らなかったという事がしばしばあるのです。
「丁寧さ・慎重さ」は練習でも必要
それともう一つ、コースでのプレーはもちろんですが、この丁寧さは練習時にも必要なのだそうです。
素振りをする時にも、ドライバーの練習をする時も考えながら丁寧に行う事で、それが身に付きやすく上達にに繋がるのです。
練習ではミスをしてもペナルティはありません。
そのせいでアドレスが目標にかまえられていなくても、グリップが悪くてもどんどんボールを打ってしまいがちです。
それでは上達に繋がらないのでは?と皆さんも思うのではないでしょうか。
ゴルフはその辺の事を丁寧に行う事が重要なのだと私自身も改めて思い知らされました。
最後に「丁寧」なのは良いのですが・・・。
気を付けて欲しいのですが、丁寧にする事は良いのですがそれでスロープレーにならないようにしましょう。
丁寧にするという事は時間をかけるという事ではありません!
普段の練習から気を付けていればアドレスなどはルーティーン通りに短時間で正確にとる事ができるようになります。
この「丁寧さ」が当たり前の事になれば逆にプレー時間の短縮にも繋がると思います。
「丁寧さ」。これがルーティーンになるように私もこれから意識して練習やラウンドをしていきたいと思います。