ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

オーイ!とんぼ 32巻

オーイ!とんぼ

f:id:penguin-sensei:20210711214809j:plain

 

penguin-golf.com

 週刊ゴルフダイジェストに連載中の「オーイ!とんぼ」の最新刊の紹介です。

何度も言いますが、原作者の「かわさき健さんは私の研修生時代の先輩でもあります。

漫画ではありますが、ゴルファーのメンタル面や細かな技術、そしてコースマネジメントなど実際のゴルフにも役に立つ内容が盛りだくさんなので読んでいて非常に参考になります。

さて今回はジュニアゴルフワールドカップの最終ラウンドです。

とんぼ・つぶら・小梅の日本のタイプの違う日本の三選手が自分の持ち味をを生かしつつ戦っていきます。
いよいよジュニアワールドカップも大詰めです。

そして突如現れた謎のコーチ「ダーウォ(愛称)」が登場します。
32巻は彼の回、と言ってもいいでしょう。

彼は世界で戦えるジュニアゴルファーの育成に力を入れていて、見かけによらずその言葉には妙に納得させられてしまいます。

彼の言葉によってもう一人の主人公と言ってもいいとんぼのコーチをしている「五十嵐(イガイガ)」にも影響を与えます。この先、イガイガにも新しい展開が起きそうでますます目が離せなくなっていきそうです。

私は研修生をやめた後は競技ゴルフはもういいかな?と思っていました。
しかしこの漫画を読んでいると、競技ゴルフの面白さや厳しさが懐かしくもあり、またやってみたいなぁ、などと思ってしまいます。

皆さんもどんな形であれ、最大限にゴルフを楽しんで下さい。
このオーイ!とんぼはゴルフの魅力が詰まっています、ゴルフ好きの人、そうでない人も一度読んでみて下さい。きっとハマってしまいますよ!