ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年のゴルフをデータで振り返ってみる・・・。

今年もあとわずかとなりました。年を取ると時間が早く進むと良く言われますが本当にそうですね。 あれよあれよと気がつけば12月。今年はあまり良いスコアでラウンド出来た記憶もなければ、何か技術的に進歩した事もございません。 さて、あまり見たくはな…

スイングは何割ぐらいで打つのが良いの?

”練習場ではフルショット?コースでは7~8割?” 私はゴルフ場に勤務しているので、業務としてコースを巡回する事があります。その際にお客様のラウンド状況を確認すると同時にプレーをしているところを必然的に見る事になるのですが、いつも気になっていた…

調子を取り戻すため、スイングをいろいろ"いじりがちな人"へ

ゴルフはいつも調子が良いという事はなく、必ず良い時と悪い時の波があるものです。調子が悪いと練習場でなんとか調子を取り戻そうと、「カットになっているのか?」「それならばちょっとインサイドからクラブを入れてみようか?」などいろいろ考えながらボ…

ヤード表示(距離計)と自分の感覚、どっちを選ぶ?

ジュニアの試合を見ていると、ほぼ全員が距離計で残りの距離を測ってラウンドしています。 以前はコースの脇に刺さっている木や杭(ヤード表示)で残りの距離を確認していましたが最近は一般の方も距離計を使ってラウンドされている人が増えてきました。 私…