ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィニッシュの形を意識する

練習場では多くの方が自分なりの課題を持って練習されている事と思います。 私は練習場で他の人のスイングをよく観察しています。じっと見ていると相手に変な人だと思われてしまうので”チラッ”と見る程度にしています(笑) 観察していると、多くの方がテーク…

ウェッジのグリップを”プラス4”に交換してみる

グリップを交換する!! ウェッジを買ってから一度もグリップを交換していません。フルショットをするわけでもないので何となくいいかな?とも思っていましたが、今回重い腰を上げて交換します。 そこでどんなグリップに交換しようか?といろいろ思案してみ…

ゴルフの名言⑤ 「速く振る人間に未来はない」

「ドライバーで遠くに飛ばす」というのはゴルフをする人にとってあこがれであり永遠のテーマだと思います。 新しく発売されるドライバーは飛距離を売りにしている物も多く有ります。 距離を出すにはヘッドスピードを上げて打つ必要があるのですが、速く振る…

シューズのメンテナンス ”鋲”を交換してみよう

先日、友人達とゴルフに行った際にティーショットで大きなミスをしてしまいました。 原因は技術的な事ではなく踏ん張れずに”足がすべってしまった”のです。私の経験から言うと、冬の枯れた芝では滑る事があるので注意が必要なのですが、この時期のしっかり生…