ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年度 買ってよかった物

自分のゴルフを振り返ってみて達成できなかった事がいくつかありますが、来年は何とか目標を達成できるように頑張って行きたいと思います。 さてこの一年を振り返ってみて「これは買ってよかったなぁ!!」と思うゴルフ用品がいくつかあります。 今回は「買…

バーディーへの誘惑!マネジメントの重要性

先日、久々に友人達とゴルフに行ってきました。 何度かお邪魔させて頂いた事のあるゴルフ場で、コースはある程度分かっているため、良いスコアでラウンド出来るかな?と期待を持ってのラウンドです。 そのコースの中に、ドライバーをミスさえしなければ2オ…

キャロウェイ E.R.C SOFT

西村優菜プロと田中瑞稀プロがCMを務める2代目「E.R.C SOFT」ボール。 ラウンドで使用してみたのでレビューしたいと思います。 CMでは「もっと初速バーン!もっともっと飛距離ドーン!!」と二人のプロが紹介しているので、第一印象は「飛距離重視のディス…

ワンちゃんと一緒にっ⁉

前回「マナーがないゴルフ場はどうなるのか?」というテーマの記事を書きました。 penguin-golf.com その記事を書いている途中で気になっていたことがあるのです! それは「愛犬同伴プレー」という事についてです! そんな事ってあるの・・・? この項目を見…

ゴルフにマナーがないと、どうなるのか?

「ゴルフをやってみたいけど、マナーとかあってめんどくさいでしょ!」という理由でゴルフを敬遠されている方がいらっしゃいます。 もしかすると、本当はあまり興味がなく断る口実という事もあるかもしれませんが、私の周りにはそういう方が結構いらっしゃい…

ビギナーにおススメ本! ゴルフ for Beginners

ゴルフを始めたいので教えて!と言われる事が良くあります。 研修生をしていたのである程度ゴルフについて分かっているつもりです。 しかし、教えるとなると話は別です。まずは練習場に行く!というのは誰でも思いつくでしょう。アドレスやグリップの仕方な…

初めてのラウンドの話!

ゴルフは老若男女問わず、同じ組、同じ条件で楽しめる数少ないスポーツです。しかし、初心者の方にとっては「マナーの事やプレーで迷惑を掛けてしまうのではないか?」などコースに出るのに二の足を踏まれていらっしゃる方も少なくありません! 私の知り合い…

初心者におススメの本「ゴルフの作法」

ちょっと皮肉な事ではありますが、コロナ過でゴルフをされる方が増えました。 以前のゴルフ場はベテランの方が大半を占めていましたが、土日には若い方や女性の方が増え、ちょっとしたゴルフブームが来たように感じます。 これを一過性の物にならないように…

目をつぶってセットアップ 実戦編

前回、「理想のアドレスを取るには?」という記事をアップしました。 目をつぶってアドレスを取る方法は外部の情報に左右されずにアドレスする事が出来るので、上手くアドレスを取れない方には有効な方法だと思います! penguin-golf.com 私自身、練習場では…

理想のアドレスを取るには?

理想のアドレス みなさんも、鏡の前でアドレスを取った事は少なくとも一度はくらいはあるでしょう そのアドレスが良いアドレスか、悪いアドレスかはさておき、鏡の前では自分の理想に近いアドレス、自分がしたいアドレスが取れると思います。 しかし、いざボ…

傾斜地からのショット 【4つの傾斜のまとめ】

傾斜地からの打ち方 傾斜地は大きく分けると4種類に分類されます。4つの傾斜の基本の打ち方とちょっとしたコツを別々に紹介していたので、このページにまとめてみました。 すべてのケースに当てはまる基本はしっかり押さえておきましょう。 penguin-golf.c…

練習場での身になる練習の仕方

身になる練習をしよう! みなさんゴルフの練習と言えばほとんどの人が練習場でボールを打つ、いわゆる「打ちっぱなし」を思い浮かべると思います。 そして、多くの皆さんは「ただボールを打つだけでは上手くはならない」と思われているのではないかと思いま…

傾斜地その④ つま先下がりの打ち方

つま先下がりのショット つま先下がりはボールの位置が低くなるため、非常にアドレスを取りにくいという特徴があります。 その他には、つま先下がりは「スライスが出やすいライ」と一般的に言われています。確かに理論上は間違いないと思いますが、実際にキ…

ブリヂストン・オープン消滅!

男子ツアー 「ブリヂストン・オープン」は今年で最後⁉ つい先日、「ゴルフは斜陽産業なのか?」という内容でブログで記事にしましたが、またしても寂しいニュースが飛び込んできました。 penguin-golf.com ブリヂストン・オープンは1973年からツアー競技…

傾斜地その③ つま先上がりの打ち方

つま先上がりのショット つま先上がりのライは、ボールの位置がいつもアドレスより高い位置になります。 その為、クラブフェースが左を向きやすく、おまけにフラットなスイングを余儀なくされ、左へボールが行きやすくなるのです。 コースに出ればこのライに…

ゴルフは斜陽産業なのでしょうか⁉

ゴルフは斜陽産業⁉ あまり認めたくはないですが私がゴルフを始めた頃と比べると、ゴルフ業界を取り巻く状況はあまり良くありません! 私が研修生をしていた頃は、男子プロゴルフの人気は凄まじく「青木功プロ」「ジャンボ尾崎プロ」「中嶋常幸プロ」、いわゆ…

傾斜地その② 左足下がりの打ち方

左足下がりのショット 傾斜地のショットは大きく分けて4パターンに分かれます。その中でも左足下がりのライを苦手としている方が最も多いのではないかと思います。 ボールを上げる事が難しいですし、左足上がりとは逆で非常にダフリやすいので、ボールを打…

オーイ!とんぼ 35巻

オーイ!とんぼ 週刊ゴルフダイジェストに連載中の「オーイ!とんぼ」の最新刊の紹介です。 コミックの帯に「累計120万部突破!」の記載があり、今更ながら人気のあるマンガなんだなぁ、とつくづく実感しました。かわさきさん「累計120万部突破!」お…

傾斜地その① 左足上がりの打ち方

左足上がりのショット 練習場と違いコースに出れば多少の傾斜は必ずあり、その傾斜からのショットに対応出来なければ良いスコアを出す事はできません。 今回からは4つのパターンの打ち方について各々紹介していこうと思います。まずは「左足上がりのライ」…

いろいろなライからの共通した基本

コースに平らな所はない! 皆さんこんにちは、今回は少し役に立つお話をしたいと思います。 コースに出ると、いろいろなライに対応しなければなりません。ライとはゴルフ用語で、ボールがある状態を言います。打ちやすい状態にある場合は「ライがいい」とい…

打球事故には要注意!!

コロナ過でのゴルフ場 コロナの緊急事態宣言が明けて、ゴルフ場には休日はもちろんの事、平日も多くのお客様に来場して頂いています。 皮肉なことですが、コロナの影響でアウトドアで出来るスポーツとしてゴルフを始める方が増えた事は、ゴルフに携わる者と…

タイトリスト AVX

タイトリストのボール! タイトリストと言えばクラブからボールまで、ゴルフ用品の総合メーカーです。 特にゴルフボールについては、世界中のプロゴルファーが選び、圧倒的な使用率を誇ります。 その中でも特に有名なのがツアー使用率 NO,1の「PRO V1」と…

ドライバー以外でのティーショット

ティーショットはドライバー⁉ ドライバーショットは、数あるショットの中で一番飛距離が出るので、とても魅力があり醍醐味でもあります。 多くの人は、パー3(ショートホール)以外のホールは「ドライバー」でティーショットを打ちます。実際にキャディをし…

カラフルなボール!

ボールのデザイン ボールを選ぶのにはいろいろな要素があります。飛距離を重視したいので「ディスタンス系」、ボールをコントロールしたいので「スピン系」、最近はその中間となるボールも各メーカーから発売され、選択肢が多くなりました。 その他には「ボ…

ゴルフ場でのクレーム

お客様からのクレーム ゴルフ場は業種でいうとサービス業に分類されます。 お客様を相手にしているので時にはクレームを頂く事があります。 そのクレームの内容も様々ですが、ここでちょっと問題です!さて、どのようなクレームが多いと思いますか? 実は・…

素振りをしてみよう!

素振りで練習 ゴルフの練習と言えば、皆さんが一番初めに思い浮かべるのは「打ちっぱなし」(練習場)だと思います。 実際にボールを打つ事が出来るので、これ程良い練習はないのかもしれません。 しかし、ゴルフの場合はボールを打つだけではなかなか上手く…

ZOZO チャンピオンシップのグッズ

ZOZO CHAMPION SHIP 今回は有力選手があまり来日してくれませんでしたが、ZOZO チャンピオンシップという試合は、PGA TOURのひとつで紛れもなく世界最高峰のツアーのトーナメントです。 そして、今回の試合は松山秀樹プロの優勝で幕を閉じました。一時は首位…

ゴルフボールのデコボコ!

ディンプルと言います! みなさんこんにちは! ゴルフボールはどういう基準で選んでますか?自分は距離が欲しいのでディスタンス系だとかアプローチが打ちやすい方が良いからスピン系、性能で選ぶほかに「好きなメーカーだから」「好きなプロが使っているか…

たぶん・・・今年もダメかもしれない!!

教えるって難しい・・・。 研修生をしていたのである程度はスイングについても知識があると自負しております。 故に友人たちに求められれば自分のできる範囲でアドバイスをしています。そのアドバイスでうまくなってくれれば私としても嬉しく思います。 研修…

駐車場のマナー

駐車場 今回はゴルフのプレーとは直接関係がないのですが、駐車場のマナーについてです。 車を駐車するのに色々考えてから駐車する人は、ほぼいないのではないかと思います。しっかり枠内に止めれば特に他の方に迷惑を掛ける事ははぼありません。 ただチョッ…