ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

ゴルフにマナーがないと、どうなるのか?

f:id:penguin-sensei:20211120142908j:plain

「ゴルフをやってみたいけど、マナーとかあってめんどくさいでしょ!」
という理由でゴルフを敬遠されている方がいらっしゃいます。

もしかすると、本当はあまり興味がなく断る口実という事もあるかもしれませんが、私の周りにはそういう方が結構いらっしゃいます。

しかし、「大声を出さない!」「グリーン上を走らない!」「ドレスコードを守る」「スロープレーに気を付ける!」などが主で特に難しい事はないように思えます。

確かに厳格すぎるマナーに”がんじがらめ”になってゴルフを楽しめなくなるのは本末転倒だと私も思います。

時代とともに、ある程度はマナーについても変化していくのは当然のことかもしれませんが「人に迷惑を掛けない!」という所はいつまでも変わらなく守らなくてはならない事だと思います。

マナーのないゴルフ場

私が髪を切ろうと馴染みの床屋さんに行った時の話です

髪を切ってもらおうと、席に付くと「いや~この前参ったよ~!」と笑いながら話しかけてきました。

「どうしたんですか?」と聞くと「○○カントリーに行ってきたんだけどゴルフになんなかったよ」と言うのです。

○○カントリークラブは親会社が事業の継続を断念し売りに出され、その後何度も経営が変わるという経緯のあるゴルフ場です。

かなり安価でラウンド出来る、と言うのは聞いてはいたのですが、実際に行った方の話を聞くのは始めてです。
では、どうだったのか?と言うと「とにかく時間がかかり、全然進まない!!」という事らしいのです。

詳しく話を聞くと、前の組はみんな初心者(床屋さんは”素人”と言っていました)みたいでクラブも使い回していて、しかもシューズも「スニーカー」らしいのです。
その他にも「隣のホールから突然人が入ってくる」などいろいろあったようです。

f:id:penguin-sensei:20211222221505j:plain

調べて見ると・・・。

その話を聞いて「本当にそんな事あるのか?」と思い調べて見ました!
すると「服装自由」「18Hスループレー」「当日予約OK」「愛犬同伴プレー」など気軽にゴルフ楽しんで頂けます。というコンセプトらしいのです!
何度か経営が変わっているゴルフ場なので、苦肉の策だったのではないかと思います。

なるほどそれなら「スニーカー」でプレーしている人がいても不思議ではないのですが、あまり自由すぎるのもどうなのでしょう?

ゴルフをプレーするにあたって「マナー」があるから面倒だ!と思われている方もいらっしゃると思います。しかし、私は楽しんでラウンドするためには「マナー」が必要だと考えています。

みんながルールを守る事が出来てこそ、自分たちだけでなく、他の人もゴルフを楽しむ事が出来るのではないでしょうか。

「他の人に迷惑を掛けないようにする」という事は、普通に生活していても気を付けなければならない事だと思います。

 

まとめ

現在、そのゴルフ場は何年か前に閉鎖されてしまいました。
安くラウンド出来るのは良かったのでしょうが、聞こえてくる評判はあまり良いものではありませんでした!

最低限のマナーはやはり大事にしなければならないと思います。
「大声を出さない」「スロープレーに気を付ける」「他のプレーヤーのプレーの妨げになる事は避ける」など、すべて「他の人に迷惑をかけない」ために気を付けなければならないマナーです。

現在、実際にゴルフを楽しまれている方達は分かっていらっしゃると思いますが、初心者の方もゴルフに行ってみれば「マナーって思ったより難しくない」と思う事でしょう。

始めは誰だって初心者です。「マナー」について難しく考えずにゴルフ場に行ってみて下さい。きっと取り越し苦労だったと思われると思いますよ!