ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「アプローチはオープンスタンス」の注意点

今回はちょっとした事なのですが、非常に気になっていたお話です。 皆さんはアプローチをする時に、何に気を付けていますか? 少しハンドファーストにする事?、スタンスを少しオープンにする事?、腕や手首を使わないように体の回転で打つ事?などいろいろ…

オーイ!とんぼ 第42巻

オーイ!とんぼ 第42巻発売! 去年の話になりますが、12月28日にオーイ!とんぼの第42巻が発売になりました。 今回も引きつづき軽井沢ゴルフレディースの最終ラウンドが舞台です。 前巻では徐々にではありますが、”とんぼ”らしさを取り戻し調子も戻…

スコアよりも大事なこと。

ルール改正という記事を書いて思い出したのですが、今回は結構まじめな話をします。ゴルファーとして一番大事なこと、「マナーとフェアプレー」についてのお話です。 penguin-golf.com 競技委員をしていた時のお話 以前、全国規模で行われるある大きな団体の…

2023年は4年に一度のルール改正の年です!

4年に一度のルール改正 明けましておめでようございます。今年もよろしくお願いします。 さて、ゴルフのルールは4年に一度改正されるというのをご存じでしたか?今年、2023年はその年になります。 前回の改正は”2019年”でした。この改正は”100年に一度…