ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフを一から見直そう!【ゴルフの基礎⑥”アドレス編”「腕の位置」】

アドレス時の腕の位置について ゴルフにとって一番重要なのが”アドレス”というプロが多いので細かい点についてもこだわって行きたいともいます。 さて、今回は「腕の位置」についていろいろ調べて見たいと思います。腕の位置と言っても「グリップの位置」や…

100を切れる人のゴルフをデータで見てみる。【スコア100切りの極意②】

100を切るのに必要な事。実は私自身、どうしたらよいのか?ピンと来ていないのです。 私はゴルフを競技として始めました。そのせいか「100を切る」というのは普通に練習して何度かラウンドしていれば、いつの間にか切れるようになるスコアだと思ってい…

100を切れず、伸び悩んでいる友人の話。【スコア100切りの極意】

100を切るのは難しい? 2年位前から急にゴルフにハマってしまった友人がいます。始めた当初からレッスンに通い、100を切るのも早かったのですが・・・。 ある日、久しぶりに彼に会うと「ゴルフをもうやめようかな⤵」というのです。「おいおい!」と思…

ゴルフを一から見直そう!【ゴルフの基礎⑤”アドレス編”「姿勢」】

自分のゴルフを見直そうといろいろ調べてきましたが、まさかアドレスについてだけでこんなにチェックポイントがあるとは思っていませんでした。 改めて自分のゴルフを見直してみるとスタンスの幅やつま先の向きなど細かい部分を少しおろそかにしていたように…