100を切るのは難しい?
2年位前から急にゴルフにハマってしまった友人がいます。
始めた当初からレッスンに通い、100を切るのも早かったのですが・・・。
ある日、久しぶりに彼に会うと「ゴルフをもうやめようかな⤵」というのです。
「おいおい!」と思いながらも詳しく話を聞くと、ゴルフをやった事がない友人をゴルフに誘って一緒に行くようになったらしいのですが、その友人の方が上達が早く、もう少しで80台でラウンド出来そうなくらいになってしまったそうなのです。
それで心が折れちゃったらしいんですよ。
確かにゴルフってなかなか上達しないし気持ちは分かるけど、やめなくてもいい気がしますけどね・・・。
私の友人はというと、一度100を切って以来、ずっと100が切れないでいます。
練習場で見ていると、レッスンに通っていただけあってスイングもまとまっていて、「なぜこれで100が切れない?」と思うぐらいなのです。
その彼と良くゴルフに行く他の友人達に話を聞くと「ミスをするのを気にしすぎているというか、考えすぎなんじゃないか?」「どうせ100切れねぇんだから思い切ってやればいいのに」というのです。
こう言ったらちょっと語弊があるかもしれませんが、100を切れるか?というレベルでは、ナイスショットはそんなに出ません。
ていうか出なくても大丈夫なのです。
重要なのは「OBを打たない」「池に入れない」などスコアで「8打」とか「9打」など大たたきをしないようにする事で、トップだろうがダフリだろうが2打か3打でグリーンの近くにボールを運べれば良いのです。
直接本人に話を聞くと「クラブが合わないのかな?」とか「アイアンのシャフトはカーボンの方が良いのかな?」という調子で「そういう事じゃない気がするけどなぁ?」と思いました。
自分のレベルを正確に把握する
ゴルフでは考える事は非常に重要です。
それと自分のレベルをしっかり把握しておくことも必要です。
レベルに合ったコースマネジメントや考え方、例えばプロと100を切れない人では全く違うマネジメントが必要です。
よく「毎回ナイスショットが打てなければ良いスコアは出ない!」と思われている人もいると思います。
私の周りで80台でラウンドする人を見ていると、スイングのバランスは悪いし、決して良いボールを打っているわけでもありません。
ただ、大きなミスをしないだけ!という感じなのです。
ですから、良いボールを打つ事が必要なのではなく「自分のレベルに応じて、100を切る為に考えなければならない事」があるのです。
初心者の人はティーショットをミスったからといって、セカンドで深いラフからスプーンを持ってもたぶんまたミスをしてしまう事でしょう。
無理をしてパーを狙う事はないのです。
100を切る為に必要な事とは?
実際のところ友人のゴルフはどんな感じなんでしょう?
近いうちに、その友人とゴルフに行ってどんなものなのか?確認してきたいと思います。
100を切れるか切れないかぐらいのゴルファーが一番多いと思いますので、私なりに100切りの極意?を考えてブログで紹介していくようにします。
さて、友人のゴルフは私の手に負えるレベルの話だったらいいのですが・・・。
どうなる事やら?