ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

意外とうまくいくスイングの始動とリズムを安定させる方法

プロの人達に話を聞くと、ゴルフで一番大事なのは「アドレス」と答えるプロが圧倒的に多いのです。 アドレスはスイングの土台ななるわけですから、これには私も異存はありません。 では、「スイング(クラブを振る)時の最も重要なポイントは何ですか?」と…

パターの芯に当たらなかった意外な理由

私はパターが下手らしい。 私はパターが下手くそらしいのです。自分自身ではそんなに苦手にしている感じはないのですが、数字で見てみると明らかなのです。 私がスコア管理をしているアプリで分析してみるとこんな感じ! アプリ会員平均 FWキープ率 16.0…

オーイ!とんぼ 第45巻

オーイ!とんぼ 第45巻発売! 2023年6月30日に「オーイ!とんぼ 第45巻」が発売されました。 37巻から続いた「軽井沢ゴルフレディス」もいよいよ決着の時を迎えます。 最終日で残り2ホール、優勝争いも大詰め。5人に優勝のチャンスがある中、…

ドライバーが苦手な人へ【ティーの高さとスイング軌道とスピン量】

友人とゴルフに行った時のお話です。 その友人は100を切ったり切れなかったりぐらいの実力で、どちらかというとスコアにこだわるタイプではなく、ゴルフを楽しんでラウンドするタイプです。 「スコアよりゴルフを楽しむ事が優先!」とは言っても、やはり…

100を切れるぐらいの人のラウンドのマネジメントはどんな感じか?【100切りの極意③】

私のキャディ経験からすると、お客様の平均スコアが大体110~120くらいなので、スコアが100を切れるか切れないか?というのは一般のゴルファーにとって一つの目標になっていると思います。私の中では100を切れれば実力的にまずまずで、キャディ…