ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

オーイ!とんぼ 第45巻

オーイ!とんぼ 第45巻発売!

2023年6月30日に「オーイ!とんぼ 第45巻」が発売されました。

37巻から続いた「軽井沢ゴルフレディス」もいよいよ決着の時を迎えます。

最終日で残り2ホール、優勝争いも大詰め。
5人に優勝のチャンスがある中、他のプレーヤーとの駆け引き、コースマネジメント、風などに翻弄されながら必死にプレーを続けます。

さて、誰に勝利の女神がほほ笑むのでしょうか?

今回の見どころ

優勝争いの中、プレッシャーを感じながら1打1打最善を尽くして勝負する選手たちの心の動きに注目です。

ゴルフで「自分のゴルフに徹する」という事は非常に重要だと思うのですが、優勝争いをしている時は、少し無理をしても勝負をするか?それとも今の順位を守るのためセオリー通りに攻めるのか?、相手との駆け引き、相手のショットを見て勝負所を判断するのか?など我々がゴルフをしている時とは全く違うプロの世界の話は読んでいて非常に面白い部分だと思います。

 

 

プロの世界はやっぱり厳しい!

当たり前の話ですが、勝つのはたった一人です。
どんなに良いプレーをしたからといって勝てるとは限らないのがプロの世界です。

優勝したプロには当然注目が集まります。
しかし、敗れたプロすべてにドラマがあります。
怪我に苦しんでいる中プレーをしている人やシード権が取れるかどうか?ギリギリの状況でプレーを続ける者、優勝経験があるのに調子を落としてもがき苦しんでいる者などいろいろです。

現在の女子ツアーは若手の有望なプロが次々に現れ、去年調子が良く何度も優勝していたプロが次の年には苦戦するという事は良くあります。
女子プロのツアーは非常に華やかですが、その陰にはいろいろな事情を抱えつつ努力を続けているという事を忘れずに、すべてのプロを応援したいと思います。

次号は急展開!
注目の第46巻は、”2023年9月1日”発売予定です!