ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

オーイ!とんぼ 第48巻発売!

オーイ!とんぼ 第48巻発売!

2023年12月27日に「オーイ!とんぼ 第48巻」が発売されました。

2024年春にテレビアニメ放映が開始する「オーイ! とんぼ」のコミック最新刊・48巻が本日12月27日に発売された。タイでプロゴルファーとして再スタートを切る決意をした五十嵐。プロテスト2日目を終え単独トップに立ち、らくらくトップ通過と思われたが……。

「オーイ! とんぼ」最新刊48巻、12月27日発売! イガイガの挑戦に暗雲が!? – Myゴルフダイジェスト (my-golfdigest.jp)

 

今回の見どころ

2位に4打差をつけトップに立った五十嵐ですが、同組になった”ヒート”の攻撃的ゴルフに触発され、雲行きが怪しくなってきます。

ヒートとの駆け引きに自分のゴルフに徹しきれなくなる五十嵐ですが、どこかヒートとの勝負を楽しんでいるようで、多少スコアを崩しますが悲壮感は感じません。

さて、残るは最終日、五十嵐は自分のゴルフを立て直し、プロテストを通過する事が出来るのでしょうか?
次号が楽しみです!!

ゴルフは自分との闘い?

今回、この48巻を読んで一番感じたのは”ゴルフに対する考え方”についてです。

私はゴルフに重要なのは「自分のプレーに徹する」という事と「コースと勝負(攻略)する」という事だと思っています。

ゴルフは競技ですからやっぱり他の人より良いスコアでラウンドしたいと思うのは当然ですが、良いスコアを出すには「自分に出来る事に徹してプレーする事」が必要で、順位はその結果に過ぎないと思っています。

実は私も研修生をしていた頃は、一緒にラウンドしている後輩に負けたくなく無理をしてスコアを崩すという事が多々ありました。
勝負の世界ですから負けん気は必要ですが、熱くなりすぎるのはゴルフのおいては要注意です。
使い古された言葉かもしれませんが「心は熱く、頭は冷静に」という事が必要ですね。