ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

オーイ!とんぼ 第46巻

オーイ!とんぼ 第46巻発売!

2023年9月1日に「オーイ!とんぼ 第46巻」が発売されました。

前回で「軽井沢ゴルフレディス」も終わり、今回から新章に突入します。
この漫画の主人公はタイトルの通り「とんぼ」という女の子なのですが、この46巻はそのとんぼのゴルフに影響を与えたイガイガ(五十嵐)のお話になります!

今回の見どころ

本の帯にも書いてありますが、「主人公交タイ!」です。
このイガイガという人物は元プロなのですが、賭けゴルフをして日本プロゴルフ協会を追放になります。

しかし、とんぼが出場した国別対抗の時に出会った人物に、「タイでプロテストを受ければ、またプロとしてゴルフが出来る」という話を聞き、「軽井沢ゴルフレディス」でのとんぼやそのライバル達のゴルフに刺激を受け一念発起してタイでのプロテストに挑戦します。

異国での挑戦はなかなか思うようにいかず、コースの芝の違いや気候に悩まされますが・・・。

 

研修生時代の思い出

タイでのプロテストに向けて努力を続けている時、イガイガが若かりし頃に日本で研修生をしていた時の事を振り返る場面があります。

原作者の”かわさき健さん”は私の研修生時代の先輩で、その頃に本当にあったエピソードが綴られており、このイガイガの回想シーンすべてではありませんが実際に私も同じ経験をしています。

寮は二階建で廊下の両側に部屋があり、当然のように空調はなく冬は寒く、夏は暑く湿気で廊下がビチョビチョになるような今思えばすごい所でした。
でもちゃんと個室だったんですよ、それが唯一の救いでした。

駐車場での「1000回素振り」も実際に”やらされていて”、疲れてくるとクラブで地面(アスファルト)を叩いてしまう事もあるので、もう使わなくなったクラブで素振りをしてたなぁ、なんて事を思い出しました。

この本を読んで”なつかしいなぁ”と思う反面、「あの時もっと練習していたら・・・」とか「今のスイングの理論がわかっていれば・・・」など女々しくもちょっと思ってしまいました。

プロにはなれませんでしたが、本当に良い経験が出来ましたし本当に良い思い出です。
最後は漫画と関係ない話になってしまいましたね!スミマセン!

次号はプロテスト開幕です。
注目の第47巻は、”2023年11月1日”発売予定です!