ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフシューズの寿命ってどれくらい?

先日、友人達とゴルフに行きハーフ終了後にエアシューズクリーナーでシューズの汚れや芝などを取ろうと思いソール部分を見てみると、なんとソールの一部が剥がれてしまっていたのです。 ・・・「ボンドで貼ればなんとかなるかな?」と思いましたがスイングを…

100を切る為のパターの「打ち方」の基本【スコア100切りの極意④】

「100を切るのに一番手っ取り早い事って何?」と友人のレッスンプロに聞いたところ「ショートゲーム、特にパターがもっとも重要!」との答えが返ってきました。 まぁ予想通りです。もしかするともうちょっと変化のある答えが聞けるかな?と思いましたが、…

度数は同じでも種類の違うウェッジだと飛びが違う気がするんですけど?【ウェッジ選びの注意点】

アイアンセットを買うとすると、だいたい6番アイアンからPWまで5本セット、というのが多いのかな?と思います。昔のアイアンは3番アイアンからサンドウェッジまでのセットで販売されていたのでウェッジを購入する必要はなかったのですが、現在はウェッジ…

ゴルフの名言⑦「ゴルフのスコアの60%は、ピンから125ヤード以内に打たれたものである。」

「ゴルフのショットのうち、一番重要なのは何でしょう?」 こういう問いを一度は聞いた事があると思います。個人的には「アプローチかな?」と思いますが、それは人によって違いがあるのかな?とも思います。 その人のレベルや課題によって、ある人はパター…

オーイ!とんぼ 第46巻

オーイ!とんぼ 第46巻発売! 2023年9月1日に「オーイ!とんぼ 第46巻」が発売されました。 前回で「軽井沢ゴルフレディス」も終わり、今回から新章に突入します。この漫画の主人公はタイトルの通り「とんぼ」という女の子なのですが、この46巻…