ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

奢れる者久しからず・・・。2022年を振り返る

データで振り返る2022年 今年もあと少しとなりましたのでここらでちょっと今年のゴルフを振り返ってみましょう。 私はゴルフダイジェストのアプリでスコア管理をしているのでそれを基に振り返ってみます。 私のデータはこんな感じ! FWキープ率・・・6…

冬場のアプローチは出来るだけ”転がし”

アプローチはスコアを作っていく上で非常に重要というのは皆さんも身に染みて分かっていらっしゃると思います。 しかしなかなか難しいものでアプローチは状況によって難易度が変わり、ボールを上げたり転がしたりと打ち分けなければなりません。 難易度はラ…

ゴルフ スイングバイブル【おすすめレッスン本】

ゴルフが上手くなるには練習が必要です。それは当たり前の話ですが、何をどう?練習して良いのかわからない人が多いのではないかと思います。 私は研修生をしていたので一般の方より少しはスイングの事を分かっているつもりですが、スイングはボールやクラブ…

ゴルフの名言⑥ 「ゴルフはすぐうまくならないが、いつはじめてもおそすぎることはない。」

世の中にはいろいろなスポーツがありますが、ゴルフの良い所は他のスポーツに比べて”長い期間”、子供からお年寄りまで楽しむ事が出来る所です。私の勤めるゴルフ場にも多くの年配の方やジュニアの子供たちが来場して楽しんでラウンドして頂いています。 それ…

アマチュア女子競技のキャディとコースマネジメント

朝起きて会社に行く用意をしてるとキャディマスターから電話がありまして。 「イヤな予感しかしない⤵」と思いながらも電話に出ると「あの~キャディさんの一人が急に来れなくなってしまって・・・」 「だから何さっ!」と思いましたが内容は分かっています。…