データで振り返る2022年
今年もあと少しとなりましたのでここらでちょっと今年のゴルフを振り返ってみましょう。
私はゴルフダイジェストのアプリでスコア管理をしているのでそれを基に振り返ってみます。
私のデータはこんな感じ!
パーオン率・・・44.4%
平均パット数・・・35.9(平均値1.99)
この数字だけを見てもピンとこないので”アマチュア”の平均を調べて見ました。
スコア管理のアプリからでは調べられないようですが、GDOのホームページからだと会員の平均値を見る事が出来ます。
それによると・・・。
調べて見てちょっと驚きました。
平均値を見てみると”FWキープ率16%”、”パーオン率16.5%”、想像していたより非常に悪い数字でした。
1ラウンドでパーオンとFWをキープするのが3ホール前後というのはいくら何でも少ない気がします。何かの間違いでは?とさえ思ってしてしまいました。
たまにチョロってもFWに行くこともありますからね。
これと私のデータを比べてみ見ると、かなり良い数字を残しているとわかります。
しかし”パターの数字が平均より悪い”ではありませんか!
何となくそんな気はしていましたが、友人にパターを教えたりしているにもかかわらずこの数字はあまりにどうか?と思ってしまいます。
ショートゲームに難あり
全体的にショットはまずまず良かった感じですが、FWキープ率に比べてパーオン率が低いのはセカンドの距離感が悪いのが原因です。これは自覚しています。
データから見ると、ブログの中で「アプローチは非常に重要だ!」と言っているくせに、私のウィークポイントは明らかに”ショートゲーム”にあったように思います。
なんか自分でも良く分かりませんが、アプローチとパターが毎年下手になって行く気がします。
パーオン率が高いと多少はパット数が増えてしまうのはしょうがないのかな?とはちょっと思います。
しかし、実は私自身はそこそこ”アプローチ・パターは上手い!”と思っていましたがデータを見ると一目瞭然で、2023年はそこの部分を少し強化していこうと思いました。
奢れる者久しからず・・・。
私はゴルフに行くからと言って特に練習をしたりしません!(威張ってどうする?)
ゴルフ場に勤めているので、前日に2~3ホールだけラウンドして、アプローチ、パターなども軽く調整する程度です。
ゴルフ関係のブログをやっているのにも関わらず、練習場に行くのも週に一回行くか行かないかです。
それでも研修生時代の遺産?で何とかスコアを作って来たのですが、今年はこのツケをきっちり払う事になりました。
ゴルフはそんなに甘くはありませんね!
2022年も皆様に支えられブログを続けることが出来ました。
来年はもう少しゴルフに対して真摯に取り組み、皆様に役立つ情報をブログを書いていきたいと思います。
皆さま、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します!