ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

たかがティーペグ。されどティーペグ。これは非常におすすめです!

たかがティーペグ。されどティーペグ。 ゴルフは”できる限り少ない打数でラウンドする人が勝つ”という競技です。ですので良いスコアでラウンドできるように練習をするわけですが、ゴルフの魅力はスコアだけではありません。 人によって「健康のために」とか…

「タメを作ってハンドファーストでインパクトする」にはこんなイメージで振ってみると出来るかも?

”ダウンスイングのタメ”と”ハンドファーストでインパクト”? ゴルフのレッスンやアドバイスをする時に、「サッと振る」とか「パチーンて打つ」など感覚的な話をするのは個人的に「どうなのよ?」と思っているのですが、今回は自分でも上手く伝える自信がない…

ゴルフの「2025年問題」って何?

2025年問題? 最近ネットなどでよく見かける「2025年問題」。簡単に言うと日本経済を支えてきたいわゆる「団塊の世代」が後期高齢者(75歳以上)となり、日本人の5人に一人が後期高齢者という”超高齢化社会”を迎える事で起きる様々な社会問題を指…

オーイ!とんぼ 第50巻発売。

オーイ!とんぼ」第50巻 5月1日に「オーイ!とんぼ」50巻が発売されました。 4月からテレビアニメ放送がスタートした「オーイ! とんぼ」。原作は2014年から連載がスタートし、10年目となる節目の今年、ついに単行本50巻が刊行された。46巻から続いた五…

あなたのスイング軌道は”本当に「インサイドアウト」「アウトサイドイン」ですか?”

実際のスイングとイメージとのギャップ? 私はフェードヒッターです。ゴルフを始めた当時は酷いスライスで、このスライスを直そうと無理やりインサイドからヘッドを入れるようにしたところ、今度は”チーピン”(フックボールのひどいやつですね)が出るように…

ショートパットはメンタルの持ち方次第?

パットの調子が非常に良くなってきました ロングパットはさほど変わっていないような?気もしますが、明らかにショートパットの精度は上がっています。 これは打ち方を変えたとか技術的な事ではなく、考え方というか?どっちかというとメンタル的な意識を変…

ショートパットが入るようになった”ショボい”理由

単純すぎる悲しいくらい下手だったのですが・・・。 私はパターが下手だ。自分ではそうでもないと思っているのですが数字(データ)で見てみると間違いなくヘタな部類に入ります。(平均パット数は”35回”です) ・・・しかし最近、パット数が良くなってき…

オーイ!とんぼ 第49巻発売。

「オーイ!とんぼ」第49巻 もう4月ですが、2024年3月1日に「オーイ!とんぼ 第49巻」が発売されました。 4月6日(土)午前10時より、テレビ東京系列にてアニメ放送がスタートする「オーイ! とんぼ」。原作は2014年から連載がスタートし、単行本は…

グリップを交換をする前に”ちょっと試してみると良いかも?”【グリップすべり止め】

ゴルフは意外と消耗品が多く、ティーペグやボールはもちろんですが、グローブやシューズもダメになります。 クラブやゴルフバッグは一度買ってしまえば当分の間は買い替える必要はないのですが”グリップ”だけは別です。 ゴルフグリップの交換時期 ゴルフグリ…

カーボンシャフトのアイアンを打ってみたお話(どんな人が合いそう?)

先日、久しぶりに友人と練習場に行った時のお話です。 その友人の腕前は、100を切れるところまであと一歩というぐらいのレベルです。私がスイングを見る限り、100は充分切れるでしょう?という感じなので、あまりスイングをいじらず、アドレスで気を付…

正しいグリップが、良いバックスイングを生み出す⁉

ゴルフを始めてからずっとバックスイングに悩んでいました。 素振りや鏡の前でバックスイングをした時の理想のトップの位置は、実際の自分のスイングより若干フラットな位置に上がります。 今のバックスイングでもスコアは出ていましたし、研修生時代に大き…

ロングパットの距離感についてちょっと閃いたお話!【距離感の合わせ方】

私はパターが下手なのだ!!自分の中では特に打ちミスをするわけではないので、下手だ!という実感はあんまりないのですが、数字で見てみると疑いもなく下手な部類に入ります。 その理由は中途半端なショット力に原因があり、パーオン率は高いもののピンから…

最近出ていた”引っ掛け”の原因は「右手のグリップ」?

今年のなって初めてのラウンドに行ってきました。しかし、ドライバーは”引っ掛けフック”、アイアンは”ダフリ”と”引っ掛け”でショットは散々でした。 スコアは何とか80台前半でラウンド出来ましたが、よく80台前半でラウンド出来たな?と思う程、内容は酷…

ピンポジションは平日の方が難しい?

ゴルフはコースとの対話が必要だ!という格言があります。(たぶんあったような気がするんですが?) それはゴルフはただボールを打つスポーツではなく、コースを理解して攻略する事が重要だという意味なのですが、このコースマネジメントはなかなか一朝一夕…

オーイ!とんぼ 第48巻発売!

オーイ!とんぼ 第48巻発売! 2023年12月27日に「オーイ!とんぼ 第48巻」が発売されました。 2024年春にテレビアニメ放映が開始する「オーイ! とんぼ」のコミック最新刊・48巻が本日12月27日に発売された。タイでプロゴルファーとして再スター…

「しっかりと振り切ったフィニッシュを取る事」と「バランスを崩さない程度に抑えたスイング」だと、どっちが良いのでしょう?

ゴルフの練習はすごく難しいのです。スイングは何が正解で、何が間違いか?と聞かれると、時代や人によって考え方に違いがあり何と答えてよいのか困ってしまいます。 私の経験上、その時に勢いのあるプロ(メジャーを勝ったプロなど)のスイングが良いとされ…

レッスン動画を参考にするのは分かりやすく非常に良いのですが・・・?

以前に比べ、ネットや動画で気軽にゴルフスイングを見て勉強する事が出来るようになりました。 私もゴルフのブログをしているので、何か参考になる事はないかな?と動画を見たりしています。 YouTubeでは多少の違いはあれど、プロ達が独自のスイング理論・経…

今さらながらですが、ボールの位置の重要性についてちょっと気付いた事【ボールとの距離】

練習場に行くといろいろなレベルの人がいらっしゃいます。私の行く練習場は周りを田んぼに囲まれたのどかな練習場です。 その雰囲気もあってか、練習場に来ている人達も穏やかな人が多く、全員知り合いなのか?と思う程仲が良く皆で教え合って練習しているの…

アプローチでもフィニッシュを取る?(自覚のないありがちな動き)【アプローチ】【初心者】

アプローチショットって重要ですよね!1ラウンドでどのくらいアプローチショットを打つか?というと、私がスコアを管理しているアプリによると、その会員の平均パーオン率が16.5%ほどです。という事は1ラウンド平均でパーオンするホールが3~4ホール…

ゴルフ場というより、もはやスキー場!

皆さまは今年はもうラウンドに行かれましたか?私はというとゴルフ場で雪と戯れております。 というのも”成人の日”に降った雪がコースにみっちりと積もってしまい、出来るだけ早くプレーが出来るようにと毎日雪かきをしているからです。 南向きの斜面はほっ…

寒い日のゴルフは充分ストレッチをしてケガに注意しましょう!

皆さん、お正月はどう過ごされていますか?こたつに入りテレビを見たり、お餅を食べたりして過ごされているのではないでしょうか? 私はというとしっかり元日からお仕事をさせて頂いています(´;ω;`)ウゥゥ寒い中、ゴルフ場に足を運んでいただきありがとうござ…