ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

100を切るには100を切れない人を研究する事も必要かも?【スコア100切りの極意 番外編 】【100を切れない友人を分析する】

最近、私はよく友人と練習場に行きます。 基本的に私はあまり練習をしないのですが、「教えて欲しい」と言われれば、練習に付き合います。(ブログをやっているのに練習をしないってちょっと問題ですかね?) その友人は同級生で、気の置けない関係で失礼な…

上げるアプローチやバンカーショットで緩まず打つ方法(距離感の合わせ方)

「バンカー越えのアプローチ、しかもピンの位置は手前」 誰もが難しいと思うシチュエーションです。アプローチではまずはボールを転がせないか?を始めに考えるべきですが、この場面ではその選択肢はありません! 「上げて止める」これが必須の場面です。 こ…

オーイ!とんぼ 第47巻

オーイ!とんぼ 第47巻発売! 2023年11月1日に「オーイ!とんぼ 第47巻」が発売されました。 さて、今回から五十嵐のタイでのプロテストが始まります。果たして、プロテストを通過する事が出来るのでしょうか? 今回の見どころ ゴルフで良いスコ…

「スライス」と「フェード」いったい何がどう違うのか?

多くのアマチュアゴルファーは「スライスボール」で悩んでいると思います。かく言う私もゴルフを始めた当初はスライスばっかりで、振れば振るほど右に曲がってしまい、飛距離が出ずに悩んでいたものです。 「その原因は”クラブの軌道が”アウトサイドイン(カ…