ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

オーイ!とんぼ 第43巻

オーイ!とんぼ 第34巻発売!

3月1日に”オーイ!とんぼの第43巻が発売されました!

軽井沢レディースもいよいよ佳境に入ってきました。
優勝は大体絞られて来たようですが、誰が勝つかはまだまだ分かりません!

とんぼも完全に自分らしさを取り戻し、周りのプロ達も驚くようなプレーを続けていきます。

さて、最終的に勝利の女神は誰に微笑むのでしょうか?

今回の見どころ。

マチュアのとんぼのゴルフに刺激され、プロの意地を見せる同組のプロ二人にも注目です。
ゴルフは一見プレーヤー一人で戦っているように見えますが、プロと一緒に戦うキャディのコース戦略やアドバイス、メンタル面を支える部分も非常に面白いポイントです。

一番の見どころは最終組になるのでしょうが、その一組前の”朝菜ゆうなプロ”と”夏目 珠プロ”にも注目したいところです。
それぞれが自分の事情に向き合ってプレーを続ける姿を見ていると、個人的にはこの二人のどちらかに勝って欲しい思っています。

 

プレーは考える事が重要

ゴルフはボールを打つ事がすべてではない、というのはプレーをされる方なら皆さん思う事でしょう。

偉そうな事を言うつもりはありませんが、私は研修生をしていたのでコースマネジメントやメンタルの重要性は一般の方よりは身に染みて分かっているつもりです。

ただ、この漫画を読んでいてキャディのアドバイスを見ていると「いや~、自分のマネジメントはちょっと甘いなぁ~」と感じます。

ゴルフの練習というと、練習場でボールを打つという事にだけではなく、プレー前日にコースの攻略方法を考えてからプレーするようにしてみると、スコアアップにつながるかもしれませんよ。

オーイ!とんぼ第44巻は”2023年4月末”発売予定です。