ゴルフを始めたいので教えて!と言われる事が良くあります。
研修生をしていたのである程度ゴルフについて分かっているつもりです。
しかし、教えるとなると話は別です。
まずは練習場に行く!というのは誰でも思いつくでしょう。
アドレスやグリップの仕方など基本的な事を教えるのは何とか出来そうですが、ゴルフは打つだけではなく、その人がゴルフ場で恥をかかないようにちゃんとマナーやルールについても教えてあげなければなりません。
私はゴルフは競技として始まっているので、当然のように勉強したり先輩方に指導を頂いたりしたので、いつの間にか身に付いていたようなところがあります。
そんな感じだったのでいざ教えるとなると、正直どうすれば良いのかよく分からない所もあるのです⤵
「自分で本でも買って勉強して!」とも少し思ったりもしますが(笑)、それではあんまりなので初心者の方に役立ちそうな本をいろいろ探してみて、実際に購入してみた本があります。
おススメ本
今回は「ゴルフ for Beginners」という本を紹介したいと思います!!
この本の一番のおすすめポイントは「とにかく写真が多い!!」という所です!
文章だけだと初心者の方は飽きてしまうと思うのですが、写真が多く、しかもオールカラーなので非常に分かりやすく解説されています。
どんな内容なのか?と興味津々で読み進めていくと、コースデビューに必要な練習方法や道具にマナー、傾斜地での打ち方やルール、アプローチの打ち方と簡単なコースマネジメントについても書かれています。
「ビギナー(初心者)」だけではなく、中級者ぐらいの方にも基本を振り返るのに役立ちそうな内容も含まれています。
私が読んでも「へぇ~なるほど!」と思う内容もあり買って損はない内容になっています。
まとめ
私が持っているのは「2020-21」年度の物ですが、毎年更新して発売されているようです。
写真が多くて楽しく読めますし、打ち方もなどもしっかり基本を押さえた内容なので非常におススメです!
調子が悪くなった時に「基本に立ち返る」のはもっともよい方法です。
私自身も調子が悪い時にはこの本を見返すようにしています。
「ビギナー」と付いてはいますが、ゴルフのレベルを問わず、この本を参考にすればスランプから早く脱出する事が出来るかもしれません!!