ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

傾斜地からのショット 【4つの傾斜のまとめ】

傾斜地からの打ち方

f:id:penguin-sensei:20210809174529j:plain

傾斜地は大きく分けると4種類に分類されます。
4つの傾斜の基本の打ち方とちょっとしたコツを別々に紹介していたので、このページにまとめてみました。

すべてのケースに当てはまる基本はしっかり押さえておきましょう。

penguin-golf.com

4つの傾斜の基本とコツ

左足上がりの打ち方

左足上がりは4つの傾斜の中では難易度が比較的低く、皆さんの中でも苦手だ!という方は少ないのではないかと思います。

しかし、基本がわかっていないと思わぬミスショットにつながってしまうので、基本を確認しておきましょう。

penguin-golf.com

左足下がりの打ち方

左足下がりは、ボールを上げるのが難しいライです。しかもボールの右側が高いのでダフリやすいのです。

ライに合わせたアドレスやクラブの選択方法がキーポイントになります。

penguin-golf.com

 

つま先上がりの打ち方

つま先上がりは、ボールの位置が高くなり、引っ掛けやフックのミスが出やすいライです。

その事を計算に入れてショットを打たなければ、ミスにつながるので注意が必要です。

penguin-golf.com

つま先下がりの打ち方

つま先下がりは、ボールの位置が低くなりアドレスでバランスを取るのが難しく、スライスしやすいという特徴があります。

難しいライなので、基本をしっかり押さえておきましょう。

penguin-golf.com

まとめ

コースに出れば、少なかれ傾斜地でのショットを強いられます。

ボールの状況を見極め、適切に対処していけるようにならなければ、良いスコアでラウンドする事は出来ません。

始めはなかなか上手く対応できずにミスしてしまう事もあると思いますが、失敗から得られる事も多くあるので、どんどんチャレンジしていきましょう!!