タイトリストのボール!
タイトリストと言えばクラブからボールまで、ゴルフ用品の総合メーカーです。
特にゴルフボールについては、世界中のプロゴルファーが選び、圧倒的な使用率を誇ります。
その中でも特に有名なのがツアー使用率 NO,1の「PRO V1」と「PRO V1x」です。
実際に使用してみても、打感はもちろんの事、スピン性能も良く、飛距離についても申し分のない優れた性能を感じ取れます。
タイトリストのボールの代表格とも言えるボールですが、もう一つの選択肢があるのをご存じですか?
それが今回紹介するボール「タイトリスト AVX」です!
プレミアムパフォーマンスボール
プレミアムパフォーマンスボールの3つ目の選択肢としてタイトリストの技術を結集して誕生しました。
プレミアムパフォーマンスボールとは簡単に言えばタイトリストの最高峰のカテゴリーのボールです。
「AVX」の由来は、「Alternative Pro V1 and ProV1x」の略でV1とV1xに次ぐ選択肢という意味なのだそうです。
私の勤めるゴルフ場の売店での売れ行きが良かったので、ずっと気になっていたのです。
ホームページによると・・。
「タイトリストのプレミアムパフォーマンスボールの中で最も低スピン、そして最もソフトな打感を求めるゴルファーのために生まれた、トータルパフォーマンスに優れたゴルフボールです。」との事。
何だかよく分かりませんが(笑)、要するに「非常にソフトな打感」で低スピンのため「中弾道で飛距離が出る」という事だと思います。
これだけを見ると、スピン系のボールとディスタンス系のボールの中間のボール(第3のボールとも言われる)に属するタイプなのかな?と思いますが、実際はどうなのでしょう?
では試打してみようと思います!
試打してみよう!!
まずドライバーから打ってみましょう!
ソフトな打感という事ですが、V1の方が気持ち程度ですが若干柔らかく感じます。
ただ、何も知らない状態でV1に混ざっていたら、たぶん分からないと思います。
それだけソフトな打感で、非常に好感触です。
飛距離に関してですが、V1と変わりません。ですが、弾道が低い為フェアウェイが硬いコースや冬場の枯れている芝だとランが出やすい為、少し飛ぶかもしれません。
次にアイアンで打ってみます!
これも非常に打感が良いですがV1に比べると少ししっかりとした印象です。
低スピンの設計なので飛距離は少し飛んでいると思います。それにグリーンで少しスピンがかかりにくいかな?という感じですが、特に問題になるような程ではないと思います。
アプローチとパター
私の想像以上に、アプローチ・パターの打感が非常によく、スピンもV1に比べると少し劣ってしまいますがある程度はかかってくれます。
アプローチでは良く言えば、必要以上にスピンがかからないので、慣れてしまえばこの「AVX」の方が寄せやすいかもしれません。
安定したスピン量なので中級者ぐらいの方でしたら非常にアプローチしやすいボールだと思います。
パターの打感は、柔らかいのですがしっかり感もあるので非常に距離感を合わせやすく感じます。すごく速いグリーンではV1の方が打ちやすそうですが、一般のグリーンでは「AVX」の方が距離を合わせやすそうです。
まとめ
スピンより飛距離を重視する中級者から上級者の方にピッタリのボールだと思います。
ブリヂストンの「JGR」に系統は似ていますが、「AVX」はより上級者やアスリートゴルファーに好まれる性能を持っているという感じです。
ドライバーなどのクラブは皆さんこだわって購入されると思いますが、ボールにこそ、こだわってみて下さい。
ボールひとつでスコアが良くなる事もおおいにあります。
クラブと違い、高価な物ではないのですから、いろいろ使用してみて、自分のボールを探してみて下さい!