ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

コンペ商品にも良い!2000円以下で買える”おすすめ”のボール!

最近のロストボール事情

ゴルフ場のコースの中にはたくさんのロストボールがあります。
仕事中にボールを見つけて拾っていると、いつのまにか相当数のボールが集まります。

そのボールは、ロストボール販売の専門の業者さんが買い付けに来るのですが、今までは半年に一回とか三か月に一回ぐらいの頻度だったのですが、最近は一か月に一度ぐらいと頻繁に来るのです。

そこで「最近は忙しいのですか?」と聞いてみると「ロストボールが人気で結構売れている」というのです。
コロナ過でも外で出来るスポーツという事でゴルフを始めた、という話はよく聞きます。
たしかに平日に来場されるお客様は増えていますし、こういう話をあらためて聞くと実感したりします。

コスパ良し!コンペ商品にも良し!

しかし、最近のボールは安価で品質も良い物が多く、種類もたくさんあります。
ロストボールが悪いとは言いませんが、さほど値段が変わらなければ”新品のボール”の方が良いのではないかと思います。

私は仕事柄、コンペ商品に使う為、いろいろなボールを購入する機会が多くあるのですが、予算との関係もあり選ぶのが結構面倒だったりします。

毎回同じボールだと味気ないので、コンペの参加者の方に喜んでいただけるよういろいろ調べて購入するのですが、その中で”2000円以下”で購入できる”おすすめのボール”を紹介してみようと思います。

 

 

メーカー別 2000円で買える”おすすめ”ボール!!
◆おすすめボール◆・HONMA D1、A1
ブリヂストン ツアーステージ エクストラディスタンス
ダンロップ スリクソン ディスタンス
・キャロウェイ ウォーバード
テーラーメイド ディスタンス プラス ソフト
・タイトリスト HVC ソフトフィール
・飛衛門 TBM-MB2

 

HONMA D1、A1

f:id:penguin-sensei:20220210130809j:plain
f:id:penguin-sensei:20220210130943j:plain


”D1”は、現在一番売れているボールで”コースで拾うボール”で一番多いのがこのボールです。使っている方が多い証拠だと思います!
飛距離重視のボールですが、思ったよりは打感も悪くなく、ひと昔前の”安かろう悪かろう”という印象は全くありません!
このボールは使っている方が多いので”コンペ商品”に出すと意外に喜ばれます(笑)

”A1”は”D1”よりも打感が柔らかく、非常に”おすすめ”のボールです。
ホンマのホームページには”D1”の方が飛距離性能が上という事になっていますが、私が実際に使用した感じは、ほとんど変わりませんでした。
私が使うなら、打感の柔らかい”A1”を選ぶと思います!

ブリヂストン ツアーステージ エクストラディスタンス

f:id:penguin-sensei:20220210132030j:plain
f:id:penguin-sensei:20220210132057j:plain


打ってみると、しっかりした打感で硬くはないが”少し重い”という印象です。
使った感じはホンマのD1に似ています。
ディスタンス系のボールらしいオーソドックスな使用感で、高弾道で飛んでいきます。
コンペ商品で出すと”可もなく不可もなく”という感じですね。

ダンロップ スリクソン ディスタンス

f:id:penguin-sensei:20220210133109j:plain
f:id:penguin-sensei:20220210133144j:plain


”松山プロ”も使う、スリクソンシリーズの”ディスタンス系”のボールです。
このボールはディスタンス系にしては”打感”が柔らかいのですが、高弾道で飛んでいきます。ドライバーでは感じませんでしたが、アイアンで打ってみると少し重さを感じます。
商品に出すと皆さんの反応が”そこそこ”良い感じがします!

キャロウェイ ウォーバード

f:id:penguin-sensei:20220210134624j:plain
f:id:penguin-sensei:20220210134654j:plain


ディスタンス系のボールらしく、少し硬めの感触で高弾道で飛んでいきます。
しかし”アプローチの感触”が非常に良く、ショートゲームを重視する方には合っていると思います。
トータルバランスに優れていると感じ、スコアを作りやすいボールなのではないでしょうか。
このボールは、コンペ商品にあまり使われないからか?”物めずらしさ”があるのからなのか?は分かりませんが、結構人気があります!
”キャロウェイ”という事もあり商品に出しやすいのでおすすめです!

テーラーメイド  ディスタンス プラス ソフト

f:id:penguin-sensei:20220210140159j:plain
f:id:penguin-sensei:20220210140226j:plain


高弾道で低スピンのボールが打て、飛距離性能も十分で今回のボールの中では一番飛距離が出でいました。
おまけにドライバー・アイアンともに打感も良く、上級者の方が使っても満足のいくボールだと思います。スピン性能は比べられませんが、打感は少し”スリクソン Z-STAR XV”に似ている感じです。
このボールは”パッケージ”が奇麗なせいか、コンペ商品に出すと人気があります!
これは良いボールですよ!!

タイトリスト HVC ソフトフィール

f:id:penguin-sensei:20210605210923j:plain


ソフトフィールというだけあって、ドライバー・アイアン・アプローチ、ともに柔らかさを感じます。
ただスピンが掛かるというわけではありません。ディスタンス系のボールの中では”かなり柔らかい部類”に入るボールという感じです。
ディスタンス系のボールの中で、性能ではかなり上位のボールだと思いますが、タイトリストと言えばやはり”V1”という印象があるのかコンペ商品で出すと反応はイマイチだったりします。
個人的には良いボールなんだけどなぁ?と思いますが・・・どうなのでしょうか?

飛衛門

f:id:penguin-sensei:20210518205304j:plain
f:id:penguin-sensei:20220210145913j:plain
メッシュバッグは”ボール入れ”として使えます! その例です

 

飛衛門とは”メーカー名”でボール自体の名前ではないのですが、全種類まとめて”飛衛門”で通っているようです。その中でも箱ではなく”メッッシュバッグ”に入って販売されている”TBM-MB2”シリーズを今回は紹介します。
勘違いしている方も結構いらっしゃいますが、このボールは”公認球”です。
飛距離も出るし打感も良い、そしてコストパフォーマンスも良いボールです!
良いことづくめですが、コンペ商品で出すと・・・あまり人気はありません!!
しかし初心者の方が初めて使うボールとしては、ロストする事を考えるとコスト的にみて非常に優秀です。性能的にもまずまずですからおすすめできるボールです。

まとめ

ボールにはいろいろな特徴があり自分に合うボールを見つけるのも一つの楽しみだと思います。

ただ、プレゼントしたりコンペ商品で選ぶとなると、少し難しい部分があります。
誰に当たるか分からないので、自分の欲しい物を選んだらいいと思います!

ゴルフは自分で使うボールが選べる珍しいスポーツです。
みなさんのボール選びに今回のこの記事が少しでもお役に立てれば幸いです。