ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

素振りをしてみよう!

素振りで練習

f:id:penguin-sensei:20210625201158j:plain

ゴルフの練習と言えば、皆さんが一番初めに思い浮かべるのは「打ちっぱなし」(練習場)だと思います。

実際にボールを打つ事が出来るので、これ程良い練習はないのかもしれません。

しかし、ゴルフの場合はボールを打つだけではなかなか上手くなりません!

ゴルフの練習には「考える事」が非常に重要です。
グリップはどうか?、アドレスはしっかり目標を向いているか?などボールを打たなくてもいくらでも練習する事ができ、それこそが重要だったりします。

ボールを使わない練習はいくつかありますが、今回は「素振り」について考えていきたいと思います。

素振りの効果

素振りをするには、ある程度の広さは必要ですが、お金をかけずに練習が出来るというのは大きなポイントです。

ではどのような効果があるのでしょうか?

ヘッドスピード

私が思う一番の効能は「ヘッドスピードが上がる」という事です。
よく「どうしたら飛ぶようになりますか?」と質問される事があります。

スイングを見ると多くの場合、あまり効率の良くないスイングをされている方がほとんどです。

私はヘッドスピードというのはその人の体力の範囲で「いかに効率よく振れるか」がカギになっていると思います。

ボールを打つ事にとらわれずに素振りをする事で、軌道を安定させる事も出来ますし、より効率的に振れるようになります。

タイミングとバランス

多くのアマチュアゴルファーの悩みでもあるスライスですが、打ち急ぎが原因になっている事があります。

切り返しのタイミングが早く、体が早く開き腕が遅れてフェースが開いてしまうのです。

松山プロのようにトップで少し止まるぐらいだと少し特殊だと思いますが、切り返しのタイミングも素振りで意識する事によりスイングの改善に役立ちます。

切り返しのタイミングを感じるには少ししなりのある物を使うとイメージしやすいです。最近は素振り用の練習器具もあるのでそういう物を使うといいかもしれません。

素振りは「スイングのバランス」にも効果があります。
ただ振るだけではなく、しっかりスタンスして振り切り、フィニッシュを取るように練習をすればバランスアップにつながります。

ボールを打つ必要がないので、体重移動にも気を使いながら素振りをするのも効果的です。

素振りの方法

素振りの方法にはいろいろありますが、大きく分けると「連続して振る方法」「一回ずつ振る方法」です。

スイングを一回ずつ止めずに連続して振る事によりヘッドスピードの向上が期待でき、スイングのリズムが良くなり切り返しのタイミングも良くなります。

一回ずつ振る素振りでは、グリップやアドレスをしっかりとり、ボールを意識して最後までしっかり振り切ります。

スイングの全体的なバランスをチェック出来るのでより実践的な練習ができます。

 

素振りの注意点

その素振りはあっているのか?

キャディをしている時や練習場で「素振りのように打てたらうまく行くのに!」という話をよく聞きます。

私がその素振りを見ると「ちょっとスライスしそうかな?」とか「上手く当たりそうもないかな?」という方が多くいらっしゃいます。
実際に打ってみなければ結果は分かりませんが、皆さんも人の素振りを見た時に「この人は上手そうだな!」とか「始めて間もないのかな?」などある程度はその人の技量を感じる事はあると思います。

素振りを正しく振らないと変な癖がついてしまう事もあります。

注意するポイントは?

いつもボールを打つようにしっかり「グリップ」を握るようにしましょう。

素振りではボールを打つ必要がないのでインパクト時にフェースを意識しません。
実際にボールを打つ時はアドレスでフェースの向きを意識して合わせるので、素振りとグリップが違う事が多いように見受けられます。

私の経験上の話で申し訳ないのですが、素振りのグリップの方がその人にとって一番振りやすいグリップなのではないかと思います。

素振り時のグリップでボールを打ってみると、いい結果になる事も多いのです。

一回ずつ素振りする時は「アドレス」をしっかりとり早く振るよりも前傾姿勢や体重移動などを注意しフィニッシュをしっかりとりましょう。

まとめ

素振りは非常に有効な練習方法です。
素振りを続けたあとにボールを打つと効果を感じれるはずです。
効率よく振れるようになる事で、いつもより力を入れなくてもボールを遠くまで運ぶことができます。

ただ間違ったスイングを続ければ変なクセが付きかねません。
出来る事なら鏡の前などでチェックしながら素振りをする事をおススメします。

あと、いきなりフルスイングするのは腰を痛めたりするので気を付けましょう。
経験者の私が言うので間違いありません⤵

お互いに気を付けてゴルフを楽しみましょう!