ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グリップのちょっとしたコツの話

グリップについて前に記事を書かせて頂きましたが、ちょっと言い忘れていたというかちょっとしたコツといえば良いのか分かりませんが、今回はグリップをする上で自分が気を付けている事についてお話しようと思います。 penguin-golf.com 良いグリップとは? …

打ち出す方向は合っていますか?【ちょっと変わったアライメントの確認方法】

まず始めに。 これは私が研修生をしていた時に、なんとなく気が付いた?、というか偶然見つけた方法です。たいして役に立たない可能性がありますが、最後まで読んで頂けれ幸いです。では、いってみましょう! 研修生の習性 プロになる為にゴルフ場に住み込み…

ゴルフを一から見直す!【グリップ編その2】実際に打ってみる!

penguin-golf.com 新しいグリップに変えて、いよいよボールを打ってみたいと思います。 私の場合、今までのグリップに比べて”左手が強いフックグリップ、右手がウィークグリップ”に変わるので、どのくらいの違和感があるのか?スイングやバックスイングにも…

ゴルフを一から見直そう!【ゴルフの基礎①”グリップ編”】

最近自分のゴルフが少し伸び悩んでいるように感じます。 私は研修生をやめた直後は「技術はあるがプレッシャーはない!」という事もあり練習にほとんど行かなくても”70台”でラウンド出来ていたのです。研修生時代の「スコアを出さなくては!!」というプレッ…

4大メジャーとLIVゴルフ参戦の選手

2023年のマスターズはスペインの”ジョン・ラーム”が2位4打差をつけて優勝しました。この優勝で世界ランキングも1位に返り咲きました。 日本期待の松山英樹プロは2アンダーで16位、日本ツアー賞金王の比嘉一貴プロは惜しくも予選敗退となり決勝に進…

練習場(ドライビングレンジ)のボール【プロの場合】

前回、練習場のボールについてちょっとお話させて頂きました。 penguin-golf.com これはあくまでも”一般の練習場”の話なのです。 テレビなどでプロの試合を見ることもあるかと思いますが、試合会場にある練習場(ドライビングレンジ)はちょっと事情が違うの…

練習場のボールの話【レンジボールのあれやこれや】

皆さん、練習と言えば”打ちっぱなし”に行ってボールを打つ事がメインになっていると思いますが、あの練習場のボールと普段のラウンドで使うボールが全く違う物だというのは当然知っていらっしゃると思います。 ドライバーの飛距離はもちろん打感にも違いがあ…