ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

ゴルフプライド CP2 グリップ

ゴルフプライド

ゴルフプライドは、世界のトッププロたちからも高い評価と信頼をえているゴルフグリップのメーカーで、プロ・アマを問わず高い使用率を誇っています。

ラバーグリップ

現在では”ラバー製グリップ”は当たり前になっていますが、以前は皮などを巻き付けたグリップが主流でした。

その後、スチールシャフトなどの新素材のシャフトにマッチするグリップが求められ、1947年(昭和22年)に世界で初めてラバーを使って開発されたゴルフグリップが「ゴルフプライド」なのです。

ゴルフプライド CP2

f:id:penguin-sensei:20220112144128j:plain

今回紹介するこの「ゴルフプライド CP2」は、ゴルフプライド史上最もソフトな素材のラバーを採用した「好感触」なグリップです!

やわらかい素材のグリップは”ねじれ”やすいのですがグリップエンドに硬めの”コントロールコア”を搭載する事でねじれを低減し、安定したスイングへ導きます。

形状は同社の「プラス 4」のようにグリップ下部のテーパーを少なく設計し、よりストレートな形状になっています。

penguin-golf.com

サイズは「スタンダード」「ジャンボサイズ」「ミッドサイズ」「アンダーサイズ」の4種類がラインナップされています。

持ってみた感触

実際に持ってみた感触は、今まで使ってきたグリップのどの感触より柔らかく、”しっとり”していて吸い付くような感触です。

寒くなるとグリップも硬くなるので、冬場のゴルフには非常におススメです!

実際に試してみたわけではありませんが、雨の日に濡らしてしまうと”若干すべりやすいかもしれない?”という感触を受けました。

 

モデルは2種類

このグリップには2種類のモデルがあります。
「CP2 Wrap」「CP2 Pro」の2種類です。
今回私は「ミッドサイズ」を購入しました!

CP2 Wrap

f:id:penguin-sensei:20220112152639j:plain

昔のグリップの皮巻きのようなデザインで、この溝があるため「CP2Pro」に比べると密着感は少し劣ります。

しかしこの溝が指に非常に良くフィットしグリップがしやすいのです!!

デザインの違いのせいなのかは分かりませんが、「CP2Pro」に比べると若干しっかり目の感触に感じます。

実際に「ドライバー」に装着してみましたが、非常にグリップしやすく柔らかい為かグリップを軽く持てているように感じました。

ストレートのデザインはやはりミスヒットに強いような印象を受けます。

CP2Pro

第一印象は「とにかく柔らかい」、この一言に尽きます!

密着感が非常に高く、このグリップの特徴である”やわらかさ”が感じ取れるグリップです。

グリップのどこを持っても同じような感触のため、グリップの持つ位置を変えるようなクラブ、例えばウェッジなどフェースを開いて使う場合は使いやすいのではないかと思います。

このやわらかさは女性には非常に良くフィットしそうで、サイズも「アンダーサイズ」という細いものもライナップされているので試してみる価値は大いにあると思います。

まとめ

このグリップは最近流行ってきているいわゆる”寸胴”型のグリップです。

今までのグリップに慣れている方は、初めは違和感があると思います。
私自身もはじめは多少の違和感がありましたが、ドライバーに装着して練習場で何発か打つと逆に振りやすく感じるようになりました。

今の所は私自身も「ウッド」や「ユーティリティ」などでしか試していませんが、今度はアイアンなどでも試してみようと思います!

このグリップは合う合わないがあると思いますが「左に引っ掛ける人」などは一度試してみると良いと思います!

サイズもいろいろあるので自分に合ったものを選んで!、とは言っても実際には装着して打ってみないと分からない事もありますが、今までのグリップとは違う感覚のこの「CP2グリップ」は試してみる価値はあると思います。