ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

オーイ!とんぼ 第41巻

オーイ!とんぼ 第40巻が11月1日に発売されました。

今回は前回から引きつづき軽井沢ゴルフレディースの最終ラウンドを舞台に話が進んでいきます。

しかし、キャディである五十嵐の過去の過ちをギャラリーに指摘され動揺したなかでプレーを強いられます。そしてスタートホールの第1打がまさかのOB。

その後も果敢に攻めのゴルフを続けますがまたもピンチに!
さてこの後とんぼは調子を取り戻し、優勝争いをリードしていけるのでしょうか?

今回の見どころ

今回はとんぼだけではなく、それぞれのプロ達が優勝を目指して奮闘する姿が描かれています。

とくにイップスを抱えながら優勝を目指すベテランの朝菜ゆうなプロ、まだ優勝経験もなく、何とか日の当たる場所へがむしゃらに戦う夏目 珠プロ。
この二人の試合中の心の動きは、レベルの違いはあるかもしれませんがゴルフをする人にとって共感できる部分があるのではないかと思います。

 

 

重要なのは考える事

この漫画を見ていていつも思う事は、ゴルフのラウンド中にプロ達はこんなにもいろいろ考えてラウンドしているのだな!と感じます。

私達アマチュアは、良いボールが打てればスコアは付いてくると思いがちですが、今の自分の実力の中でベストのスコアを出すために考えるという事がいかに重要かと再認識させられます。

それとテレビの中継では、上位争いをしているプロや人気のあるプロのプレーは放送されますが、その他のプロ達のプレーはあまり放送されません。
しかし、テレビ中継に出ないプロ達にもそれぞれのドラマがあり、いろいろな思いを持ってプレーをしているのです。

勝負の世界ですから”強いプロ”が注目を集めるのは当然の事ですが、その他のプロゴルファーの事ももっと知る事が出来るような放送を考えて欲しいと思います。

そしてゴルフ競技の主役は”プレーヤー”という事に異論はありませんが、一緒に戦う”キャディ”にも注目してもらいたいものです。

次号ではその”キャディ”にスポットがあたりそうです。
私もちょっとだけキャディをした事があるので感情移入できそうで非常に楽しみです。

次号”第42巻”は12月28日発売予定です!!