ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

サンドウェッジの選び方

サンドウェッジを選ぶ

皆さんはサンドウェッジはどんな基準で選んでいますか?

構えやすさだったり好きなメーカーだったりと様々だと思います。
以前のクラブセットはサンドウェッジまでセットになっていたので別途ウェッジを購入する事はなかったのですが、現在はピッチングウェッジまでのセットが多いのでウェッジを自分で選んで購入しなければなりません。

自分で選ぶ楽しさもありますが、初めて購入する場合、何を基準に選べばいいのでしょう?

 

penguin-golf.com

重要なポイントは?

選ぶポイントには、ロフトや形だったり構えやすさ、その他に開きやすさなどいろいろありますが、最も重要視すべきはバンスの角度とソール形状です。

バンスの角度

f:id:penguin-sensei:20210615192801p:plain

分かりずらいかな?

バンスの角度はいろいろありますが、一般的にローバウンスと言われるのは8度前後で14度ぐらいの物をハイバンス、その間の9度~12度が標準的なバンスと思って頂いて良いと思います。

バンカーで打つ事だけを考えればバンスの大きい方が打ちやすいと思いますが、一般的に言われているのは「砂が少ない」「砂が硬い」バンカーはローバンスモデルが向いていて、「砂が多い」「砂が柔らかい」バンカーはハイバンスモデルが向いているといわれています。

最近は砂が少ないゴルフ場が多いように感じるのでローバンスでもいいとは思いますが、私は12度前後のややハイバンスの物をおススメします。

その理由はハイバンスはローバンスに比べて、間違いなくミスに強いのです。
バンカーが打ちやすいというのは皆さんも何となくでも理解できると思いますが、実はアプローチが苦手な人にも使ってみて欲しいのです。

アプローチでのミスで「ざっくり」してしまう理由は、リーディングエッジが刺さってしまうのですが、ハイバンスの物はソールが滑ってくれるのでミスに対して強いのです。
ただし特殊な状態、薄い芝だったり地面が硬い場所だと今度は逆にバンスが跳ねてしまったりする事があるので、そこは気を付けてください。

ローバンスの物はスピンをかけたりフェースを開いて打ったり、テクニカルなボールを打つのに適しています。
きっちりボールをとらえる自信のある人には使いやすいと思います。
バンカーショットを打つという事だけで考えれば、ローバンスでもソール幅が広いものはバンス効果を得られやすいので、ローバンスを選ぶのであれば広い物をおススメします。

 

ソール形状

f:id:penguin-sensei:20210615193953j:plain

ソール形状は「○○グラインド」という呼び方でメーカーによりますが何種類か用意されています。幅広い物や少し削ってあり振り抜けが良いものなどあり、実際に打ってみると確かに違いはあるのですが、どれが良くてどれがダメという事はなく自分に合った物を選びましょう。
ただ私個人としてはスタンダードな物、ソール幅が広い物が一番使いやすいと思います。ソールが削ってあり、振り抜けが良い物はたしか気持ち良く振れますが、初心者から中級者ぐらいの人にはそんなに重要視するポイントではない気がします。

サンドウェッジはアプローチにも使用して、スコアに影響が大きいクラブなのでいろいろこだわってみてください。