ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

アライメントスティック

バッグに刺さっている棒

練習場に行くと、ちょっと上手そうな人のゴルフバッグに棒が刺さっているのを見た事ありませんか?

「あの棒はいったい何に使うのだ?」と思われている方もいらっしゃるかもしれません。
あの棒は一般的に「アライメントスティック」と言われています。
実は私も正式な名称を知らなくて、「アドレスの時に使う棒」と呼んでいました(笑)

今回は「アライメントスティック」について記事にしたいと思います。

練習場で

練習場に行くといろいろなレベルの人が練習していますが、その中にアライメントスティックを使って練習している方がいました。

私の見たところ、腕前としては初めて間もないのかな?というレベルの方なのですが、それを見て私は「なるほど!」と思いました。

どういう事かと言うと、初心者の方など初めて間もない方は、アドレスでボールの位置を同じ場所に置く事がなかなか出来ません。
しかし、目安になる物があればボールを同じ位置にセットする事が出来ます。

つまり初心者の人ほどアライメントスティックを使ってアドレスを取って練習したほうが上達が早いのではないか?と思ったのです。

自分にはアライメントスティックを使って練習するほど上手くはない、と思っている人こそ使ってみて欲しいです。

 

使い方

f:id:penguin-sensei:20210906212455j:plainf:id:penguin-sensei:20210906212305j:plain

最も基本的な使い方として、ボールの位置を正しい場所にセットしてアドレスを取るという方法です。毎回同じ位置にセットするのは意外と難しい事なので調子の悪い時などは基本に立ち返るという意味でも役に立つと思います。

f:id:penguin-sensei:20210906214045j:plainf:id:penguin-sensei:20210906213848j:plain

パターの練習にも使う事が出来ます。
一般の方は、なかなか本物のグリーンで練習できる環境にないと思いますが、苦手なラインやストロークの練習などにも工夫次第でいろいろ使えます。

まとめ

基本的にはアドレス時のアライメントやボールの位置を確認するために使用するの一般的が、色々工夫してみるのも面白いと思います。

こう言っては何ですが、ボールの位置やアライメントがしっかり取れれば、何か違う棒状の物で代用できる気がしますが、色々なデザインの物がありますので、気に入った物を選ぶ方が楽しいのではないかと思います。

専用のカバーが付いている物などで、少し高価な物もありますが2000円~3000円の物で充分です。

楽天のアライメントスティックのページはこちら

シャフトメーカーの物で、チョット高価ではありますが個人的にカッコ良いデザインで自分も欲しいなと思うのがこちらです。

単純な物ではありますが、効果はあります。ぜひ使って練習してみてください。