練習場に潜む物
練習場に行くと皆さん一生懸命練習しています。
私はそんなに多くは練習場に行かないのですが、行くと必ずいらっしゃる方もいて、声をかけた事はなくても顔なじみになっている人もいます。
その中にいらっしゃるのですよ!「教え魔」が!
「教え魔」って何だか知らない方もいると思うので簡単に説明いたしますと、知らない人がお節介にも勝手に教えてくる人の事を言うのです。
一人で自分の課題について練習したいのに「あ~でもない、こ~でもない」と言われたらチョット邪魔ですよね!
どんな事を言って教えているのか聞いていると、大概の場合ちょっと違うような気がする理論を唱えていたりします。
結構問題になっているようで、私の知り合いの練習場では張り紙で「他の人の練習を邪魔しない、アドバイス禁止」と貼ってあります。
練習場のレッスンプロに聞くと、それが嫌で練習場に来なくなる方もいるそうです。
私も一度だけ「教え魔」に捕まった事があります。
基本的に「教え魔」は自分より下手だと思う人の所に行くと思うのですが私の所に来たのです。
自分で言うのも何ですが、「良く私に教えようと思ったなこの人」と思ったのを覚えています。
教え魔は静かに忍び寄ってきます。
気が付くと打席の後ろに立っている事があるので気を付けましょう(笑)
悪い事なのか?
私の行く練習場は田んぼの真ん中にある田舎の練習場です。
地元の人が多く、みんな顔見知りみたいな所です。
そういう場所なので、みんな教え合ったり、今度一緒にゴルフに行こうとか、この前のゴルフはどうだったかなど和気あいあいと話しながら練習しています。
とても雰囲気の良い練習場である意味、この地域の社交場のようにも思えます。
そんな環境なので、教え魔と言われる人も悪気があって話しかけているわけではないのでしょう。現に仲良くなっている人もいるようです。
しかし、やはり程度というものがあると思います。
一人でゆっくり練習したい人もいるでしょうし、特に若い人たちは仲間同士でわいわいやりたいのに他の人に入ってこられるのはいやでしょう。
確かに若い人が一生懸命練習しているのを見て「そこを治すだけでよくなるのに!」と思う事は私もあります。
ただゴルフの場合、自分で考えたり工夫したりするのも楽しみのひとつです。
頼まれてもいないのに教えたりするのはやはり、少し控えた方が良いと思います。
すべてが悪いとは思いませんが、皆さんはどうおもいますか?