ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

練習場でゴルフシューズってどうなのかな⁉

練習場で少し気になる事が・・・。

練習場に行きますと、最近は老若男女問わずいろいろなレベルの人が練習に励んでいます。
何人かのグループだったり会社の同僚やご夫婦でいらっしゃる方と様々です。

ブログを始めるようになってから、練習場に来ている方達を観察するようになりました。

「この人いいクラブ使っているな」とか「バランスのいいスイングするな」とか、教え合いながら練習している方達をみると「何を悩んでいるのだろう?」とか「その教え方はちょっと違う気がするけど?」とか思ったりします。

観察していて、チョット気になる事ありまして、それが「ゴルフシューズ」を履いて練習している方が結構いらっしゃるのです

ゴルフシューズで練習

f:id:penguin-sensei:20210625201158j:plain

私は練習場でゴルフシューズを履いて練習した事がなく、もっぱらスニーカーで練習しています。
打席にはゴムマットが敷かれているので、それほど足が滑るという事もないので問題なく練習出来ています。

ゴルフに行った時に、ゴルフ場に併設されている練習場ではシューズを履いて練習する事はありますが、チョット違和感を感じてしまいます
スパイク鋲の高さの分、ほんの少しの差しかないのですがアドレスが取りにくいのです。それに少し滑りやすくも感じます

私の個人的な見解では、あまりおススメはしません。
では、実際にはどうなんでしょうか?

 

調べてみました!

先ほど述べたと通り、私個人ではスニーカーなどの方がいいと思うのですが、実際どうなのか調べてみました。

色々調べて見ると、やはり「ソフトスパイク」に履き替えて練習している方は一定数いるようです実際のラウンドで使用するシューズなので履き心地等は同じ感覚で練習できるのはい事だと思います

しかし足場がゴムマットの場合は滑りやすく、しかもスパイク鋲が減りやすく、シューズ自体も傷みやすいようです

スパイク鋲は実際の芝の上では鋲に部分が沈み込むようになっていて、足裏全体でグリップするようになっています。
私も感じたように少しですが浮いた感じになります。

足場が人工芝の場合は多少グリップ力は上がるようですが、やはり浮いた感じになるのは同じのようです。

ではどんなシューズがおススメなのかと調べて見ると「スパイクレスシューズ」「デッキシューズ」が多いようです。

 スパイクレスは何となくわかる気がしますが、デッキシューズというのは初めて聞きました。

f:id:penguin-sensei:20210812121055j:plain

スパイクレスシューズ

スパイクレスシューズは鋲が付いていないタイプのシューズです
一見すると普通のスニーカーにも見えます。
ゴルフシューズですからその靴でラウンドする事も可能です

デッキシューズは何がいいのか調べて見ると、ソールがフラットになっていてしかも薄い構造なので素足感覚に近い感覚で練習できるようです

 

まとめ

ソフトスパイクのシューズは、あまりおススメしません。調べた中にはソフトスパイクが一番という方もいましたが、やはり少し滑りやすいと思います。

だからと言って、スパイクレスやデッキシューズを買う必要もないと思います

今持っているスニーカーで十分です。スニーカーなら滑らないというわけではありませんが、練習するためのシューズをわざわざ買うのももったいない気がします。

練習場では自分が練習しやすいシューズが一番です、普段から履きなれたシューズがいいと思いますよ。