ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

スパイクレスシューズ

スパイクレスシューズってどう?

f:id:penguin-sensei:20210824211517j:plain

 

penguin-golf.com

 以前に練習場で履くシューズは何がいいのか?
という記事をアップしました。その時にスパイクレスシューズについて少し触れましたが、今回はスパイクレスシューズについて少しお話していきましょう。

私が研修生をしていた頃は、シューズと言えば「メタルスパイク」「スパイクレスシューズ」でした。

最近始めた方は、メタルスパイクとはなんだ?と思われると思いますが、今のソフトスパイクの鋲は柔らかいプラスチック製ですが、当時は金属製の鋲でした。

鋲に形状が一本の尖った鋲で、例えるなら金属の画鋲をひっくり返したような物で芝に刺さる事でグリップするという物でした。

このメタルスパイクは、グリーンを傷つけやすいので現在は使用を禁止しているゴルフ場がほとんどです。

私もメタルスパイクも持っていましたが、疲れやすくグリーン上ではすごく気を使って歩いていたものです。

当時のほとんどの研修生はスパイクレスシューズを履いていました。

メタルスパイクに比べればグリップ力は少し落ちますが、丈夫なスニーカー感覚で履けるのですごく楽でした。

現在はスパイクレスよりもソフトスパイクの方がグリップ力も有り、何より鋲を交換出来るので人気があるようですが、ソフトスパイクも各メーカーから発売されています。

では、私が思うスパイクレスシューズのメリットとデメリットについてお話したいと思います。

 

メリット

スパイクレスはとにかく楽に履けます。グリップ力のあるスニーカーという感覚で履けるので、初心者の方におススメです。

カート道路などの芝の上以外でもすごく歩きやすいです。
女性には得におススメで疲れづらいのは大きなポイントです。

ソフトスパイクは、鋲が突き出ているので少し歩きずらいと感じたり、グリーン上で引きずって芝を傷つけてしまう方もいらっしゃいます。

あとはソフトスパイクに比べると若干ですがコスト面も安価な物が多いようです。

デメリット

ソフトスパイクに比べると、やはりグリップ力は劣ります。
スパイクレスは鋲を交換できないので、グリップ力が落ちてきたら買い替えなくてはなりません。

あとこれは経験上の話なのですが、雨の日や冬の枯れた芝だとグリップ力が落ちてしまうように感じます。

ソールのパターンによってはかなりのグリップを発揮してくれる物もあるようです。

 

おススメのシューズは

f:id:penguin-sensei:20210824211940j:plain

初めてスパイクレスシューズを購入するのなら手ごろな価格の物をおススメします
月一ゴルファーならばそんなに気にしなくてもいいかもしれませんが、鋲が交換が出来ないので寿命は少し短くなります

 高価な物はソールの摩耗に対してもある程度は強く作られていると思いますが、消耗品と割り切った方がいいと思います

あとはとにかく歩きやすい物、足のサイズは長さだけではなく幅も重要なので、一度ショップに行って履いてみるといいと思います

シューズは、初めは少し違和感があるかもしれませんが、履いているうちに馴染んでくるものです。

かっこいい物や、かわいい物、機能性を重視して選んだり自分の気に入った一足でゴルフに行きましょう。

楽天のソフトスパイクシューズのおススメのサイトはこちらをクリック