ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

レッスンプロにもいろいろいるようで・・・。

 久々に”同級生”と練習場に行きました。

最近はいっしょにゴルフになかなか行けなかったので、せめて練習ぐらいはいっしょにに行くか?という事で行く事になったのです。

しかし、彼は彼で友人達とゴルフに行っているようで「最近の調子はどう?」と聞くと「この前は119だったとにこやかに言ったのです!

彼はスクールに通っていて普段はレッスンプロに習っているのですが、内心「昔と全然変わらんやないかいっ!」と思ってしまいました(笑)

「どんなレッスンをしているの?」と聞くと、スイングを動画で撮り、その場でタブレットで一緒に確認し懇切丁寧に教えてくれるのだそうです。

しかし、「スコアに表れてないのでは?」と思ってしまったのですが、彼の練習を見ていると、確かにショットは以前に比べてかなり良くなっており、以前のような”激チョロ(笑)”のようなショットは、ほとんどなくなっていたのです!

彼自身も少し自信が出てきたようで、ゴルフをするのが楽しくてしょうがないようでした!
私も友人として嬉しい限りです!!

ちょっと気になる話が・・・。

f:id:penguin-sensei:20220412200200j:plain

彼は今習っているレッスンプロの前に、違う練習場のレッスンプロに少し習っていた事があるのですが、ちょっと気になる事があったそうです!

当然レッスンプロですから、ゴルフを教えてくれるのですが、やたらに「そのクラブは良くない!」とか「シャフトが合っていない!」と言うそうなのです。

そして「このクラブを買った方が良い!」とか「ショップを紹介するから!」と何だか押しつけがましい感じがイヤで、今のレッスンプロに習う事にしたというのです。

確かにゴルフクラブやシャフトは、その人によって”合う合わない”があるのは事実です。ただ私からすると、プロになるわけではないのだから、自分の好きなものを使えばいいんじゃない!!と思ってしまったりするので「めんどくさい人だなっ!!」と思いました!

レッスンプロにもいろいろいるようで・・・。

後日、私の知り合いのショップに行ってその話をしました。

すると「あぁ~あの人ね!結構評判悪いよ!」「クラブを売りつけられたっていう人もいるからねっ!」と、その業界では有名だったらしいです。

お金持ちらしきお客様からは、高額なレッスン料を取ったりもするようで、他のレッスンプロの方達からも、あまりいい話は聞かない!と教えてくれました。

その話を聞いて「今、友人が習っているレッスンプロは大丈夫だろうか?」と気になりそのプロの事も聞いてみると「あっ、その人だったら大丈夫だよ!」「丁寧に教えてくれるんじゃない?」と言う話を聞いて少し安心しました。

確かに友人も「レッスンに行くのが楽しい!」と言っていましたので”良いレッスンプロ”に教えてもらえる事になって良かったなぁ!と思いました。

 

レッスンも良いかも⁉

レッスンプロですから、やはり「ゴルフの上達」が一番の仕事だと思います。
しかし友人を見ていると「それだけではないのかも?」と思いました。

楽しそうにレッスン時の事を話す友人を見て「ゴルフの魅力」や「ゴルフの楽しさ」を伝える事も重要な仕事ではないか?と思うようになりました。

レッスンプロの中には、クラブに精通していて的確なアドバイスをくれる方や、クラブセッティングについてアドバイスしてくれる方など豊富な知識を持つ方もいます。

私は研修生をしていた事もあり「ゴルフを人に習うなんて⁉」と思っていました。
これは私だけではなく、いわゆる「上級者」と言われる方の中には、ある程度の経験やゴルフに対する自信が邪魔をして「ゴルフを習う」と考えた事もない!という人もいると思います。

しかし、友人を見ていると「それもゴルフの楽しみ方」ではないのかなぁ?と思うようになりました。
チョットした”裏話”や”ゴルフの知識”を聞けるのもレッスンならでは!ではないでしょうか?

少しゴルフに行き詰ったり悩みがある方は、一度レッスンを受けてみる事を考えても良いかもしれません!