ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

初めてのクラブは”知り合いから譲ってもらう”というのもひとつの手です【ゴルフ初心者】

ゴルフクラブが高いため、ゴルフをするのをあきらめてしまう人がいるらしい?

ゴルフを始める最初のハードルは「クラブを買う事?」

前にちょっとネットで「ゴルフを始めたいと思っても道具を揃えるのにお金が掛かるのであきらめてしまう人がいる」という記事を見ました。

しっかり覚えていないのですが(スミマセン)内容は「ゴルフショップ行って店員さんに相談すると30万~50万くらいかかりますよ」と言われ諦めてしまった。
という感じの内容だったと思います。

個人的には”ちょっとそれは盛りすぎた話じゃないの?”と思いましたが、確かに新品である程度良い物で”クラブ”はもちろん”シューズ””ゴルフバッグ””ウェア”を揃えるとそのぐらい掛かってしまう事もあるか?とも思います。

確かにやった事もないゴルフにそこまでお金をつぎ込めないというのは良く分かりますよね。

では初心者の人でも気軽にお金をかけずに始められる方法はないのでしょうか?

 

長く続けるのか分からない・・・?

以前、知り合いの若者(会社の後輩)に、「せっかくゴルフ場に勤めているのにゴルフやらないの?」と聞いた事があります。

すると「クラブって高いじゃないですか?、それで自分に合わなかったらもったいないし・・・!」と言うのです。

”今の若者(死語かな?)”はあまりお金を使わないとか、車などにも興味がない、など言われています。

お金を使わないというより、無駄遣いをしないと言った方が正しいのかもしれませんが、長く続けるかどうか分からないのに高いクラブを揃えるのはもったいない!というのは分かる気がします。

多くの人は”おさがりのクラブ”で始めている?

現在、私はゴルフ仲間と毎月コンペを開催しているのですが、その人たちにゴルフを始めた切っ掛けって何?と聞いてみました。
その答えで一番多かったのは、「友人や会社の人に誘われた」とゆう事でした。
ここまでは想定通りで、次に「クラブって始めはどうしたの?」と続けて聞いてみました。

すると「知り合いに”お古”をもらった」とか「先輩から使ってないクラブをもらった(安く譲ってもらった)」という意見が多かったのです。
確かに私の周りにもクラブをもらって始めた人も何人かいるんですよね。

ゴルフを長年やっていると、使わなくなったドライバーやパター、アイアンセットを持っている、という人は多いはずです。

もし「ゴルフをやってみたいけどお金はおさえたい」と思う人がいたら、ゴルフをやっている知り合いの人に「ちょっとお安く譲って頂けませんか・・・?」と相談してみると良いかもしれません。

意外な掘り出し物に出会えるかもしれませんよ!

 

 

まとめ

知り合いからクラブを譲って頂くのは良い方法ですが、自分の技量に合わないクラブだったり、ちょっと古すぎるクラブだったりする事が多々あります。
そこは少し我慢するしかないですが、いきなり高いクラブを買うよりはゴルフを始めるハードルは低くなるのではないでしょうか。

もちろん中古のクラブというのも良い選択のひとつだと思います。
いろいろクラブを吟味するのもゴルフの楽しい所でもありますからね!

ゴルフは始めた当初はうまくボールに当たらず辛い事が多く、心が折れてやめてしまう人も多くいます。
ただ長くゴルフを続けている私からすると「そこを乗り越えて、100を切るか?切らないか?ぐらいになると急に面白くなる」と勝手に思っています。

難しいから面白い!そういう所もゴルフの魅力ととらえ楽しんでみて欲しいものです。

追伸

先ほど出てきた後輩に、私の使ってないアイアンセットをプレゼントしましたが、彼はゴルフを未だにやっていません(´;ω;`)ウゥゥ