ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

初心者からの質問⑤ プレー中に持っている物

プレー中に持っている物

f:id:penguin-sensei:20210623222050j:plain

 ラウンドが始まってしまえば、プレーに必要な物さえ持っていればいいのですが、持っていれば便利な物もあります。まずは基本的な物から紹介しましょう。

普段私がラウンドの時にポケットの中に持っている物です。

  1. 予備のボール プレーに使用するボールの他に1つでいいので予備のボールを持っているようにしましょう。
  2. ティー ドライバーを打つ為の長めのティーとショートホールなどで使用するショートティの2本を持っています。
  3. グリーンフォーク グリーンに付いたボールマークを直すものです。
  4. ボールマーカー グリーン上でボールを拾い上げる時にマークをしておくものです。
予備のボール

OBや池でロストした場合、ゴルフバッグにボールを取りに行く手間を省けるのでスロープレーを防ぐ事が出来ます。
研修生をしていた頃は、ゴルフバッグを担いでラウンドしていたのでボールはバッグの中だったので、ポケットにボールを入れていると今でも少し邪魔だなぁと感じてしまいます。
お客さんの中にはボールポーチを腰にぶら下げている人もいらっしいます。
ボールを2つ入れて持ち歩けるものが多いので初心者の頃は便利かもしれません。

ティー

ゴルフティー、ティペグなどと呼ばれたりもします。

ティーはいろいろな長さの物がありますがドライバー用の長い物とアイアン用の短い物の二本持っていましょう。
ティーは折れたり、無くしたりするので次のティーショットの前までに補充しておきましょう。
初心者の頃は、プレーに一杯いっぱいでティーを拾うのを忘れがちなので気を付けましょう。

グリーンフォーク

ボールマークを直すのに必要ですが、始めの頃は直している余裕はたぶんないと思います。
長い距離を打ってグリーンオンするとボールマークが付きますが、柔らかいグリーンでなければ短い距離のアプローチぐらいでボールマークはほぼ付きません。
始めのうちはパーオンする事もあまりないので、正直出番はあまりないと思います。
ボールマークを直すのは必要な事ですがスロープレーにならないように気を付けた方が初心者の頃はそれでいいと思います。余裕がある時は直しましょう。

ボールマーカー

ボールマーカーは帽子に取り付けられるものが多く販売されています。
昔はマグネット式なかったので100硬貨や外国のコインなどを使っていました。
マークが出来れば何でもいいと思います。
可愛らしい物やかっこいい物、その他にも面白い形をした物などいろいろあるので自分の気に入った物使いましょう。

 

その他には

最近は熱中症になる人も多いのでペットボトルは必ず持って行くようにしています。人によって距離計なども持っています。

「ゴルフポーチ」「ラウンドバッグ」があるといろいろ入れておく事が出来ます。
ハーフが終わって食事に行く時など、携帯やロッカーキーなど貴重品をポーチやバッグに入れて持ち歩くと非常に便利です。
「ラウンドバッグ」は主に女性向きの物が多く、ポーチに比べると可愛らしい物が多いく容量もポーチより大きめです。

 まとめ

私は必要最低限の物しか持って行きませんが、始めの頃は必要かな?と思ったら持って行った方が良いと思います。

もし必要じゃなかったらゴルフバッグに入れておくか、カートの置いておけば済む話なので不安でいるよりはいいと思います。ただちょっとバッグが重くなりますけどね!

ゴルフショップに行くと本当にたくさんのゴルフ用品があるので、楽しそうだと思う物があれば使ってみてください。
それもゴルフの楽しみのひとつだとおもいますので。