ゴルフの王道から少しそれた話

初心者から100切ぐらいの方には役に立つかもしれないブログ。

HONMA D1シリーズ

今回はHONMAのボールについていろいろ検証してみたいと思います。
試打をした結果、私なりの感想を記事にしていきますので、ボール選びの参考にしてみてください。

f:id:penguin-sensei:20210523175459j:plain

 

 HONMAのボールってどうなの?

少し気になっていたのです。
私が競技委員をしている時「使用するボールの確認」をするのですが、「HONMA D1」を使用している選手が何人かいたのです。
その大会はシニアの地区決勝だったのですが、予選を勝ち抜いてきた選手達です。間違いなく上級者なのにスピンタイプのボールではなく、どうして「HONMA D1」を使っているのかと。

このボールはダース売りでコストパフォーマンスも良く、コンペ商品に出したり売店でもかなり売れていました。初心者の方が「とりあえず」で買って使うような、いわゆる初心者からアベレージゴルファー向けだと思っていたのです。

 試打をしてみよう!

今回、試打するのは4種類    D1・A1・D1 plus・D1 SPEEDMONSTERです。
比較の為、タイトリストproV1も試打します。

HONMA D1ボール

まずはドライバーから
打ってみると、思ったよりは打感が良かったが「少し重い」という感じがしました。
飛距離に関しては特に飛ぶという感じでなく、やや飛ぶかな?ぐらいでした。
アイアンでは弾道が高く曲がらないという印象。逆にボールを曲げようとすると思ったより曲がってくれません。
アプローチでは打感は硬く感じるが、ボールが簡単に上がるのでバンカー越えなどでは使いやすいと思います。
初級者~中級者ぐらいまでなら十分な性能だと思います。直進性とアプローチでのボールの上がりやすさ、この2点は初心者の方には使いやすいと思います。正直思っていたよりいいボールです。コストパフォーマンスは群を抜いています。はじめは安かろう悪かろうと思っていたのですが始めに買うボールとしておススメです。

HONMA A1ボール

正確にはD1シリーズではないのかもしれませんが似ているカテゴリーなので試打してみました。
方向性重視のボールという事ですがドライバーから打ってみましょう。
弾道はD1と同じで高く上がります。
飛距離に関してはD1と遜色はあまり感じませんでしたが、フィーリングが抜群に良いです。
D1に比べるとかなり柔らかく感じます。
これは、アイアン・アプローチでも一緒ですが、スピン量はかなり少ないです。
ヘッドスピードの遅い方や方向性重視の方に向いていると思います。
女性の方にも合うと思います。

HONMA D1plus

飛距離性能にスピンをplus!というボールです。
スピン性能をプラスしたボールという事で、ドライバーのフィーリングはとても良いです。
飛距離に関して言うとD1より飛んでいました。

アイアン・アプローチでは、スピン量が決して多いとは言えませんが、他のボールに比べると、ややスピンが掛かっています。
フィーリングはドライバーと同様にかなりソフトです。
proV1に比べればスピン量などは劣りますが、中~上級者の方が使っても満足の行くボールだと思います。

HONMA D1 SPEEDMONSTER

この中で唯一のスリーブ売り(3個入り)のボールで、その名の通り「モンスター級の飛び」が売りになっています。
ドライバーを打ってみるとそこまでモンスター級の飛びという感じではありませんでした。それでも今回のボールの中では少し飛ぶな、という感じです。
アイアンではA1やplusよりは固く、D1より柔らかい感触でスピン量は少なめです。
アプローチはD1に似ていて、少し硬いがボールが上がるのでアプローチは打ちやすいと思います。

まとめ

使ってみた感想は、D1A1は初心者~中級者の方には最適だと思います。
飛距離を重視するならD1、フィーリングを求めるならA1がいいでしょう。コストパフォーマンスの良さもこのボールのおススメのポイントです。

D1plusは正直驚きました。スピンに関しては少し劣りますが、ショットでのフィーリング、ドライバーの飛距離も十分で今回の中では一番のおススメです。
ただ、D1に比べると少しお高めです。

D1 speedmonsterは飛距離を求める方向きです。
D1を使っていて「もう少し距離が欲しい」と思う人にはいいと思います。

性能的に見ると、おススメはD1plusですが私が人に勧めるのであればコストパフォーマンスも含めて考えてA1をおススメします。
柔らかいフィーリングが幅広いヘッドスピードに対応してくれる事でしょう。

ボール選びの参考になれば幸いです。